働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ子どもの急な発熱などで会社を休むとき、本当はどんな気持ち?【ママの本音のYES&NO】

2017.08.13

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

63

いくら親が気をつけていても、子どもは風邪をひいてしまいますよね。

特に保育園に通いだして間もない頃だったり、風邪が流行りやすい時期だったり……。こればっかりはいくら気をつけていても、避けては通れないことではないでしょうか?

仕事は大切だけど、子どもも大切だし風邪で苦しんでいると思うと心配になってしまいますよね。仕事をしているママは子どもが急に発熱した時、どうしているのでしょうか? また、どんな気持ちなのでしょうか?

graph63

アンケートで聞いてみると「子どもが風邪」というきちんとした理由があるにも関わらず、約70%の方が「つらい」と感じているという結果になりました。

仕事を引き継ぐ、仕事を後日行う、一時的に子どもの面倒を誰かに頼む。いろいろな方法がありますが、どの方法でも周りの人に負担をかけてしまっている……と感じているようです。

では、実際にそういう状況になったとき、どのようにしているのでしょうか?

まずは「つらい」と感じる方から。

・職場に申し訳ない気持ちでいっぱいだが、子どもが一番なので熱があれば休む。(5歳女子のママ 36歳)
・わたしは在宅勤務で会社勤めの方に比べると休みやすいと思われがちですが、やはりうちに子どもがいると仕事はできません。ましては風邪で調子が悪いときはいつも以上に手がかかります。在宅なのでやれるだろうと思われている分つらい、ということもあります。(2歳女子のママ 32歳)
・自分でないとわからない仕事もあるし、周りの人に負担をかけてしまうと思うのでつらいです。(6歳と0歳男子のママ 35歳)
・つらいが、どうしようもない。やれるところだけ片付けて周囲に頼んでいきます。(6歳男子のママ 39歳)
・仕事上休めない時は病児保育を利用しています。また午前中だけ祖母に見てもらって仕事に行ったりもします。なんとかなりそうな時は休ませてもらっています。(4歳双子男子のママ 44歳)

いっぽう、「気にしない」という方はどのような気持ちなのでしょうか。

・子どものようすが変わらなければ、電車で一時間のおばあちゃんたちに連絡し、お昼に来てもらい、自分は午後から出社してます。熱がひどいときは、躊躇なく休みます。下手に遠慮すると、ほかの共働きの家庭が休みづらくなると思うので。(1歳女子のママ 31歳)
・仕事は堂々と休むに限ります。愚痴られたこともありますが、気にしてたら育児はできません。(7歳と0歳女子のママ 38歳)
・当然仕事の予定は狂いますが、半分開き直ってできることをやっていくだけなので。ただ、当然のように仕事にそそくさといく夫には苛立ちを感じますが。(4歳女子のママ 32歳)
・代わりの人はいませんが、翌日自分が頑張ればいいのでかえって楽です。(5歳女子のママ 40歳)
・お金のための仕事なので、家族をおろそかにしてまで、職場を気にする必要はないと思ってます。(2歳と0歳女子のママ 31歳)

どちらのご意見にも多かれ少なかれ「つらい」という気持ちがあるように感じましたが「気にしない」という方は「しかたない」と割り切っている方が多いなと思いました。

私は現在在宅で働いているので、子どもの急な発熱で休む、といったことはないのですが、もし働いていたらと想像すると、堂々と早退したり休むだろうな、と思いました。

最近では働くママが増え、働きやすい環境になってきていると思ういっぽうで、社内に子育て世代がどのくらいいるか、子育て世代への理解が進んでいるか、自分の代わりになる人がいるかどうか、実家義実家は頼れるかなど、それぞれの事情によって、休みやすさには差が出そうです。

とはいえ、「気にしない」の回答にあったように「下手に遠慮すると、ほかの共働きの家庭が休みづらくなる」というのも事実。私たち世代が、結婚・出産後も長く働きたいと考えている新入社員世代にとってのロールモデルとなる働き方をすることで、少しずつ変わっていくといいなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから