子育てママのお悩み解決メディア
譲る?売る?それとも……。サイズアウトした子ども服、みんなはどうしている?【ママの本音のYES&NO】
2017.09.28 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ 譲る?売る?それとも……。サイズアウトした子ども服、みんなはどうしている?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

64

気づくと増えている子ども服。

来シーズンも着られるようにとちょっと大き目を買ったり、2人目がいればその子も着られるようにと工夫はするのですが、いつかはサイズアウトしてしまいます。衣替えの度に、この服は今シーズンで最後かな……、よしよしまだまだ着られるぞ……とひとりつぶやいています。

我が家は第二子を希望していたのでサイズアウトしたものを全て保管していたのですが、2人目が男の子と判明した途端、スカートやワンピース、the女の子の服が不要になってしまい、友人に譲りました。

このように、必要でなくなった子ども服、みなさんはどのようにしているのでしょうか?

graph64

結果は譲るという方が約6割と一番多い結果となりました。

私自身、譲ったり譲ってもらったりをしているので、なんとなくそうかな……、なんて思っていました。また、最近周りでもフリマアプリを利用している人が多いので、「売る」という回答が多いのにも納得です。

では、具体的な意見をご紹介。

まずは「譲る」という方から。

・1つ年下の妹に子どもがいるため。思い入れが強いものは取っておいてある。(1歳7ヶ月女子のママ 37歳)
・おたがいさまで、私ももらったりするので。(7歳女子のママ 39歳)
・思い出があり捨てられない。必要な人がいれば譲るし、いなければ売る。(6歳男子のママ 35歳)
・捨てるにはまだまだ着れるならもったいないので。特に赤ちゃんの服は、すぐサイズアウトするしたくさん必要なので。あげたら、喜ばれたし、わたしも貰って大変嬉しかったです。(5歳と1歳男子のママ 36歳)
・同じ保育園ママ友に譲っています。同じ保育園であれば来ている服が多少お古でも使ってもらえるし、お互いに気を使わずにもらいあえます。(9歳・6歳・2歳男子のママ 40歳)

続いて、「捨てる」という方。

・安価な服が多く、破れたり汚れたり使いきってしまう服が多いので。0歳児の頃は枚数も少なくどれも着たおして思い出深いので取っているものもあります。(4歳女子のママ 32歳)
・基本的には捨てますが、きれいめだったりブランドがあれば売ったり譲ったりもします。(7歳と0歳女子のママ 38歳)

最後に「売る」という方。

・ブランドもので綺麗なものはリサイクルショップヘ売ります。保育園で使ったようなものは捨てるか、お下がりとして親しい人には譲ります。(2歳女子のママ 34歳)
・少しでも売ったお金が次また服を買うときの足しになるので。まだまだキレイなもの、少ししか着ていないものはメルカリやフリルなどで売り、使用感があったりシミがついていたりするものは掃除に使ってから捨てます。(2歳女子のママ 25歳)
・保育園で着たおした服なら捨てますが、ワンピースやちょっと良いブランドのアウターなどは極力捨てないで売ります。売れそうもないけど、捨てるのには……というときはH&Mに持ち込みます。(1歳女子のママ 31歳)

みなさんの意見を読んでいて、どのご意見もわかる、わかる〜!と思ったのではないでしょうか?

私はどちらかというと「譲る」派ではあるのですが、汚れが落ちきらないボロボロのTシャツなどは「捨て」ちゃいます。また、買ったものの結局ほとんど着ていないものは「売る」こともあります。

娘が着ていた服を仲良しの友人の娘ちゃんが着てくれているととっても嬉しい気持ちになるので、不要になってしまった服は思い入れが強いもの以外はほぼ譲っているのですが、以前友人にサイズアウトした服を選んでもらっていたところ、2着だけ「これはダメ!」と娘に言われたことがありました。

その洋服は着用回数が多く、よく「かわいいね」と褒められていた服でした。娘なりにそのことを理解してお気に入りになっていたということが、母としてなんだか嬉しかったです。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の3歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →