子育てママのお悩み解決メディア
ファミリー世代はアウトドア好き、とは限らない!? ママたちの意外な本音【ママの本音のYES&NO】
2017.08.16 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ ファミリー世代はアウトドア好き、とは限らない!? ママたちの意外な本音【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

65

小さな身体のどこからこのパワーは出てくるの?と思うくらい元気がありあまる子どもたち。子どもは外で遊ぶことが本当に好きですよね?

うちの娘はどちらかというとインドア派ですが、それでも公園に行くととても楽しそうに遊びまわり、デイキャンプに行くと、普段とは違った自然の風景に大興奮しています。

子育てするようになって、外で遊ぶ機会が増えたという方は多いのではないでしょうか? 子どもが生まれてアウトドアの魅力に気づいた!という方はどのくらいいるのでしょうか?

graph65

もう少し「好きになった」という方が多いかな?と思っていたのですが、予想よりちょっと少なめだったように思います。私自身は「そうでもない」派でなのですが、子どもが自然に触れ合っている姿をみると「好きになりたい」と思って、いつかはキャンプに!と考えています。

では、みなさんの意見を少しご紹介。

まずは「好きになった」という方から。

・今後出かけてみたい!と思って、関連記事や本を見るようになった。(1歳8ヶ月女子のママ 39歳)
・インドア派でしたが、子どもには自然に触れさせたいので、アウトドアが好きになりました。( 5歳女子のママ 41歳)
・もともと好きでした。子どもが4歳になったので、今シーズンからキャンプの回数も増やし、テントデビューの予定です。(4歳双子男子のママ 44歳)
・去年キャンプデビュー。中学生になるまでは毎月出掛けようと思っています。旅館やホテルに泊まるとお金がかかるし、すっかりキャンプ派になりました。(5歳女子のママ 40歳)
・公園でおいかけっこ、芝生にゴロンとするなど、子どもと一緒に遊べるのが楽しい。泣いても周囲に気兼ねしなくて良い。(1歳女子のママ 31歳)
・子どもに良い刺激をと思い、なるべく外に出るようにしています。虫など自分が苦手な部分はパパに押しつけます。(7歳&4歳女の子のママ 38歳)

続いて「そうでもない」という方。

・もともと好きで、子どもが生まれる前のほうが自由に動けたから。パパがあまりアウトドア好きでないので、パパを動かすのが大変で。(1歳9ヶ月男子のママ 33歳)
・元々インドア派なので。子どものために頑張って公園に行ったりしているが、できれば汚れない遊びをしたい。(2歳女子のママ 25歳)
・子どもが虫が苦手でロッジに泊まるだけで大騒ぎであまり良い思いをしていません。虫の鳴き声すらこわいようで……子どもが楽しんでくれないものは、親も楽しむのが難しいと思いました。(7歳&5歳&1歳女子のママ 34歳)
・旦那さんが虫がダメだから…。(2歳女子のママ 34歳)

もともと好きでもっと好きになった!という意見が多かったのですが、意外だったのが、以前は好きだったけど、そうでもなくなったという方が少なからずいたこと。

子連れでアウトドアって、準備の段階から大変。パパが超協力的だったらいいのですが、そうでもなかったら、積極的に行きたいとは思わない、ということかもしれません。

そういう意味では、アウトドアはパパのアピールの場とも言えそうです。公園で一緒に走り周って遊ぶことからはじまり、BBQでの火起こしやキャンプのテント設営など、パパが頼りになると、ママも惚れ直してしまいそう?

ここまで読んでやる気になったパパ、パパに活躍の場を作るのもいいな、と思ったママに朗報です!(という名の宣伝) ハナコママから『キャンプで子育て』という書籍を出しているのをご存知ですか? 子連れキャンプのあれこれや、キャンプが子どもにもたらす効能を紹介しています! 私もこれを読んでデビューの準備中です。

キャンプで子育て
https://hanakomama.jp/column/editor-blog/1403/

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →