子育てママのお悩み解決メディア
夕方のテカリ顔にさよなら!「1日中毛穴レス」でいるための、メイクのポイント4つ
2017.08.23 by Hanakoママ Hanakoママ

mama's BEAUTY 夕方のテカリ顔にさよなら!「1日中毛穴レス」でいるための、メイクのポイント4つ

ポイントをおさえればカンペキ! 毛穴レスなメイクで涼顔に。

汗ばむ季節の悩みはメイクのくずれ。夕方までには毛穴が開いてテカテカのおブス顔に……。プロが教える簡単ひとテクで毛穴とはさよなら!

毛穴レスを実現する4つのポイント

汗や皮脂が過剰分泌するこの季節。憎い毛穴のせいで、すぐにメイクがくずれませんか?

そのお悩みに「実はひと手間かけるだけで、くずれは防げます」とヘアメイクアップアーティストの大西あけみさん。

「スキンケア、下地、ファンデの塗り方、仕上げのお粉。この4ポイントをおろそかにしなければ、一日中毛穴レスで過ごせます」

最初に毛穴をキュッと締め、皮脂吸収力のある下地を選び、ファンデは塗る量を少なくして、粒子の細かいお粉でしっかり押さえる。

「ファンデは流行りのブラシ使いをすれば、誰にでも簡単&時短で薄塗りできますよ」

1日中、毛穴レスの涼顔をキープしましょう!

読者ママが体験しました!

cosme1

ポイント1 化粧水パッティング&パック
たっぷり化粧水を含ませたコットンで顔全体をパッティングし、毛穴が気になる部分に2 ~ 3 分パック。

cosme2

ポイント2 皮脂吸収する下地をプラス
皮脂抑制効果のある下地や部分用専用コスメを塗布。特にT ゾーンと小鼻まわりはケアしておきたい。

cosme3
cosme5

ポイント3 ファンデはトントンとなじませて
量は少しでOK。ブラシに含ませ、トントンと動かすように両頬→おでこから鼻→フェイスラインへなじませる。Tゾーンはごく薄く。

cosme4

ポイント4 粒子の細かいお粉で押さえる
毛穴を埋めて肌をフラットに整える、粒子の細かいパウダーで仕上げ。毛穴が気になる部分は丁寧に。

毛穴レスメイクの完成です! 

cosme11

メイクしたての毛穴レスな涼顔をキープ。多少くずれてもお粉で押さえれば復活! 毛穴が気になるならひと手間を惜しまないで。

体験したママのコメント「下地を変えたり、ファンデを薄くぬったりするだけで毛穴レス&メイクもちするので、ストレスフリーです!」(読者モデル・須藤梨奈子さん)

[ 教えてくれた人 ]大西あけみさん
ヘアメイクアップアーティスト。本誌でもおなじみ。他数々のファッション誌で活躍中。2歳男子のママの顔も。
写真〇森山祐子 編集・文〇中尾慧里 読者モデル〇須藤梨奈子さん 
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →