子育てママのお悩み解決メディア
ベッド派?布団派? 意外な結果とその理由【ママの本音のYES&NO】
2017.08.21 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ ベッド派?布団派? 意外な結果とその理由【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

67

「気になる隣の寝室事情」ということで、以前出産後もパパと同じベッドで寝ているかどうかアンケートをとったのですが、今回は、そもそもベッド派か布団派か?ということを聞いてみました。

graph67

なんと僅差ですが、布団派の方が多いという結果になりました! 

個人的にはベッド派という方が7~8割くらいかな?と予想していたので、私の中でかなり予想外の結果でした。

では、具体的な意見をご紹介。まずは「ベッド派」という方から。

・お布団は畳む時間が手間。(あやのさん41歳 5歳女子のママ)
・フカフカで柔らかいところに寝たいので。腰痛もちなので。子どもの頃からベッドで寝ているので。床に布団を敷くのに抵抗があるため。(よこちゃんさん25歳 2歳女子のママ)
・もともと使っていたのが、ベットだったから。(えみぃーごさん43歳 2歳女子のママ)
・結婚した時からベットだからです。(サトリエさん40歳 9歳・6歳・2歳男子のママ)

続いて個人的にも気になった、布団派という方の意見をご紹介。

・ベッドだと子どもが落ちそうなので。(きよさん33歳 0歳の男の子のママ)
・ベットは動かしにくいけれど、布団だと掃除が行き届きます。寝室が狭いこともあって布団のほうが合っています。(めめこさん35歳 5歳と1歳男子のママ)
・家族皆で寝室に寝ることができるので布団派です。(ゆかっちょんさん34歳 7歳・5歳・1歳女子のママ)
・子どもが寝ている間にどこへ転がってもいいように、出産を機に布団になりました。(おおもりさんさん32歳 2歳女子のママ)
・子どもの寝相が非常に悪く、添い寝するにはベッドでは落ちてしまいそうで危険なので。(ゆかすみんさん33歳 1歳7ヶ月女子のママ)
・落ちる心配がないし、病気のときとか部屋の移動も簡単なので。(shokoさん32歳 4歳女子のママ)

ベッド派、布団派それぞれの意見をまとめると、ベッド派という方は、1)元々ベッドを使っていた、2)布団の上げ下げが面倒という2つが大きな理由でした。少数でしたが、「ベッドの方が寝心地が良いから」という方もいましたが、ベッドで寝る(寝心地)ということに強いこだわりを持っている方は少ないように感じました。

いっぽうで、布団派という方は1)子どもの寝相の悪さ、2)家族みんなで川の字、3)掃除のしやすさ、という3つが主な理由でした。ベッド派の方と比較すると、子どもの安全や、家族が川の字寝るということにこだわりや利便性を感じている方が多いという印象でした。

我が家はダブルベッドに大人2人子ども1人で寝ているのですが、娘の寝相が悪すぎてベッドの上でざこ寝状態……。娘の寝相があまりに悪すぎて狭い時は、パパはリビングのソファーで寝ています。

布団派という方のご意見を読んでいたら、布団もいいなと思いつつ、上げ下げが面倒で万年床になりそうだし、何よりベッドという大型家具を捨てる勇気がまだもてません。

子どもが成長したり、家族が増えたり、引っ越しによっても家族の寝室事情は変化します。毎日の疲れを取り、また就寝前の子どもとのスキンシップの場である寝室。簡単に変えられるものではありませんが、工夫をして快適な空間にしていきたいと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →