子育てママのお悩み解決メディア
役割は決めずにフラットに分担。双子兄弟パパの休日の過ごし方
2017.08.31 by Hanakoママ Hanakoママ

Hanakoパパ 役割は決めずにフラットに分担。双子兄弟パパの休日の過ごし方

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

Webカレンダーで夫婦の情報を共有し、互いをサポート

papa1
休日はお出かけ先のカフェでランチやおやつを。「いい気分転換になります。ただ、双子なのでベビーカーも大きい。行き先に応じて、外にテラスのあるカフェなど居心地のよさそうな場所に目星をつけて出かけるようにしています」

今回のハナコパパ

丹生 隆さん(37歳)一太くん(3歳4カ月)新くん(3歳4カ月)
双子の兄弟のお兄ちゃんの一太くんはやんちゃなママ似。弟の新くんは大人っぽい性格でパパ似とタイプはそれぞれ。

1人が右へミニカーを走らせたかと思えば、もう1人は左へ全力疾走。元気盛りの双子兄弟がいる丹生さんファミリーでは家族4人行動が休日の基本になっている。

「父親ひとりで兄弟2人を見ることは危険が多い。だったらみんなで一緒に好きなところに出かけよう、となることが多いです」(隆さん)

アート関連の仕事をするママのあゆみさん。その関係もあり、休日はアート巡りや知人の展示会へ。

「スケジュールは夫婦共有のWebカレンダーを利用しています。お互い行きたいイベントや展示を記入しておいて前日に“明日はどうする?”と相談すると話もスムーズ。僕は出張も多いので、仕事関連のことも書いておけば、情報共有ができて便利です」

家事や育児への考えもフラットに共有し、互いをサポートし合う。

「同棲時代、2人とも仕事を持っているんだから家のことはできるほうがやろうと提案されて。そのスタンスがいいなと思えた。育児もその延長線上。役割を決めないほうがストレスなく一緒に育児ができると思うんです」

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

07:00 起床
08:00 朝ごはん
09:00 室内 or 屋上でひと遊び
10:00 お出かけ準備&出発
11:00 ギャラリーやイベントへ
13:00 お出かけ先で昼ごはん
15:00 お出かけつづき
17:00 カフェでひと休み

18:00 カフェでそのまま夕ごはんも
19:00 帰宅
20:00 お風呂&部屋で遊ぶ
21:30 歯磨き&保育園準備
22:00 子どもたち就寝
22:30 夫婦の時間
25:00 就寝

papa4
休日の家事分担は半々。決めごとはないが、休日の朝ごはんは決まってパパ担当。「毎週の楽しみです♪」とママ。
papa5
休日はギャラリーへ。「子ども向けかはあまり意識せず、夫婦も楽しめて、子どもの刺激となる場所を選んでます」
papa6
家事も育児もやれるほうがやる、がベースにある丹生家。保育園の準備も前日の夜にパパがささっと済ませます。
papa3
好奇心旺盛なふたりは道端で急に虫観察モードに突入。パパに「一緒に探そう!」。
papa2
広い屋上でストライダーの練習を。男3 人が汗をかいて遊んでいる間に、ママは部屋の片付けやお出かけ準備に専念できる。

丹生さんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・育児も家事もフラットに分担。
・忙しいからこそきちんと情報共有。
・休日は家族一緒にアート体験!

おしゃれでクールなパパが優しく双子ちゃんたちの面倒を見る姿はパーフェクト! 外遊びで一緒にはしゃぐところも◎。

【ママからもひと言】

最近のブームはドライブ。乗り物大好きな2人は大興奮、私も遠出を楽しんでいます!


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ54号より)
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →