子育てママのお悩み解決メディア
切迫早産でママが入院! 2人きりになって泣く長女を前に、パパに変化が

Hanakoパパ 切迫早産でママが入院! 2人きりになって泣く長女を前に、パパに変化が

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

切迫早産でママが入院! それがきっかけで変わったこと

papa21
今、2人でハマっているガーデニング。園芸店で花菜ちゃんが選んだお花がベランダいっぱいに。「去年は、プチトマトに挑戦してうまくいったので、今年も野菜やハーブを育ててみたいです」と佑介さん。

今回のハナコパパ

瀬戸山佑介さん(34歳)花菜ちゃん(4歳10カ月)琴菜ちゃん(0歳7カ月)
お姫様ごっこやお絵描きが大好きでしっかり者の花菜ちゃんとかわいい妹の琴菜ちゃんの2 人姉妹にパパはメロメロ!。

昨年、秋に琴菜ちゃんが生まれ、4人家族になった瀬戸山さんファミリー。

パパは琴菜ちゃん誕生をきっかけに、家族といられる時間を増やしたいと転職。まだ幼い琴菜ちゃんのお世話に追われる千佳さんの家事&育児を、土日の休日にフォロー。

「休日の時間の過ごし方は、琴菜が生まれてだいぶ変わったと思います。赤ちゃんにあわせて無理ないスケジュールを組むようになりました。だから、今は休日だから花菜とあちこち外出しようというより、家で一緒にガーデニングをしたり、積み木やごっこ遊びをしたりするのが中心ですね」

琴菜ちゃんが生まれる際、切迫早産で千佳さんは3週間入院。パパと花菜ちゃん2人きりの日々が続いた。

「最初の2人の夜、花菜はすごく泣いて。でも、そこから変わったんです。2人でも大丈夫と自信がついた。今もママはどうしても琴菜中心。花菜はたくさん我慢していると思う。その分、一緒に遊んで、笑って、楽しくすごしてあげたいって思っています」

やさしい笑顔でそう語るパパ。家族を思う気持ちが素敵です!

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

06:30 起床
07:00 朝ごはん
08:00 着替え、テレビ、支度
09:00 近所の公園へ
09:30 公園で遊ぶ
11:30 公園で昼ごはん
12:30 帰宅
13:00 お昼寝&ゆっくりタイム
15:00 おやつ

15:30 ガーデニング
16:00 スーパーで買い物
17:00 夕食準備
17:30 子どもとお風呂
18:00 夜ごはん
19:00 のんびりタイム
20:30 寝かしつけ
21:00 一緒に就寝

papa61
料理だけでなく、掃除、洗濯、買い物など家事も万遍なくこなす佑介さん。「食器洗いは気づいたほうがやるように」
papa51
2人でお散歩へ。スポーツ好きの佑介さん。「体を動かす遊びはママよりパパ。一緒にヘトヘトになるまで遊びます!」
papa7
寝る前のソファでの花菜ちゃんの耳掃除は、パパとのリラックスタイム。「眠る前のルーティーンのようなもの」
papa11
幼い琴菜ちゃんのお世話も。「授乳以外のことは全部できるように努力したいですね」。
papa31
「パパ、積み木でお家作ろ!」と花菜ちゃん。「家で遊ぶときはいつも花菜がリードしてくれます(笑)」

瀬戸山さんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・育児だけでなく家事も一緒に。
・花菜ちゃんのベストパートナー!
・琴菜ちゃんのお世話も完璧。

お姉ちゃんになったばっかりの花菜ちゃんに自然に寄り添う姿が印象的。ガーデニングもとっても楽しそうでした。

【ママからもひと言】

ほとんど何でもやってくれます。入院中も安心して任せることができ、ありがたかった!


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ53号より)
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →