子育てママのお悩み解決メディア
読んだらかえって興奮!? 寝る前の絵本の読み聞かせ、していますか?【ママの本音のYES&NO】
2017.09.03 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ 読んだらかえって興奮!? 寝る前の絵本の読み聞かせ、していますか?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

74_2

寝る前に子どもと絵本を一緒に読んで、読んでいるうちに子どもは寝落ち。

寝かしつけの大変さを知る前はこんなこと夢見ていましたが、私にとって子どもが絵本で寝落ち・すんなりねんねは未だ都市伝説。

子どもが成長するにつれて絵本の内容・ボリュームともにアップすると1冊読むだけでママはクタクタ……。

絵本を好きになってもらいたい、寝る前の絵本の読み聞かせってなんだか良さそう!と思って、我が家は時間や気持ちに余裕があるときはしているのですが……。皆さんは寝る前の絵本の読み聞かせしていますか?

graph74

結果はほぼ半々! 子どもの寝かしつけには絵本だ!と思い込んでいた私にとっては少し意外だったのと、同時に無理に絵本を読まなくてもいいんだという安堵感を覚えました。

では、皆さんの意見をご紹介。
まずは「YES」の方から。

・おやすみモードに切り替えるため。寝る前に読む絵本の内容の方が、ふだん読み聞かせているものより覚えが早く感じる。お休み前に一対一で向き合える時間を大切にしたい。(tomomin*さん28歳 2歳男子のママ)
・ふれあいの時間をあまり持てないので、せめてもの親子の時間です。本好き、言葉好きになってほしい、感性豊かになってほしい、などという気持ちもあります。(yukoさん38歳 7歳と0歳女子のママ)
・絵本を読むことは親子間コミュニケーションにとても良い効果があると思っているのと、入眠儀式として習慣にしている。(みっふぃーさん32歳 4歳と0歳女子のママ)
・小学校卒業するくらいまでは短い話でも寝る前の読み聞かせが良いと聞いたので、短い話の本を買ってきて読んでいます。逆に興奮して寝る時間が遅くなる事もしばしば(汗)。(サトリエさん40歳 9歳6歳3歳男女子のママ)
・読むと寝てくれるから。ただし、興奮するような楽しげな内容の本は選ばない。(なでしこりんさん34歳 2歳女子のママ)
・本を読むタイミングが寝る前にしか取れない。しかし、読んでから寝るというサイクルですんなり寝てくれます。(あいこんさん32歳 5歳男子と0歳女子のママ)

続いては「NO」という方のご意見。

・お風呂に入ったらすぐベッドで寝る、という流れにしてるから。(かいとママさん30歳 8歳と2歳男子のママ)
・リビングでは読むが、寝室には持ち込まず、寝るときは真っ暗な中でおしゃべりしたり、創作した物語を話す。(さしみさん38歳 7歳と4歳女子のママ)
・ときどきは読みます、寝る時間次第です。今は子どもが大きくなったのでお互いにおしゃべりを楽しみながら一日のことをふりかえったりしています。(よもちゃんさん40歳 8歳男子と6歳女子のママ)
・想像力豊かな年頃の娘。絵本を読むと興奮してかえって眠れなくなる……。(グリコママンさん32歳 3歳女子のママ)
・電気を暗くしてオルゴールで寝かしつけしているから。(ルルさん36歳 1歳女子のママ)
・平日は保育園のお迎え→夕飯→お風呂→寝かしつけでバタバタしていて絵本を読んでいる暇がない。絵本を読みだすともう一回! 次はこっち読んで! とエンドレスなので、休日のゆっくりできる日でも寝る前は避けて昼間のゆっくりできる時間に読みます。(ゆうちんさん26歳 2歳女子のママ)
・眠くてそんな気力がわかない。(ひろぽんさん42歳 4歳男子のママ)

「YES」の方のご意見を見ていると、本好きになってもらいたい、親子間コミュニケーションのためと回答している方が多く、私もですが、みなさん同じような理由で寝る前に絵本を読んでいるのだなと思いました。

一方で「NO」の方のご意見を読んで、「興奮するから」「(ママが)疲れているから」「寝かしつけは別の方法で」とあり、確かに娘は絵本より部屋を真っ暗にしてその日の楽しかったことを話すほうが楽しそう、まだ明るい時間に「これ読んで」と本を持ってくることが多いな、と思い返されました。

ママにとっても子どもにとってもねんね前の時間はたっぷりふれあえるラブラブタイム。絵本でもおしゃべりでも、その時間をママと子どもがハッピーな気分で過ごせる方法を見つけられるといいなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →