働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

忙しいパパも楽しめる! おうち「昼」焼肉の1日

2017.09.11〔PR〕

忙しいパパの休日は、“昼から”おうち焼肉に決定!

top
みんなでかんぱーい! おうち焼肉のはじまりです♪

忙しい毎日でお疲れモード。でも、休日こそ、楽しみたい! そんなときは、子どもたちと食べて、遊んで……。おうち焼肉の準備スタートです!

パパ企画の焼肉会開催! みんなでお肉食べよう!

毎日遅くまで働いているパパ。休日くらいはゆっくりのんびりしたい……というのはパパ共通の本音です。でも、せっかくの休日くらい子どもたちと仲良くワイワイ楽しみたい!というのも、やっぱり、正直な気持ち。

小学生2人、3歳の末っ子の3人兄弟のいる誉士太家のパパ、孝文さん。旅行を計画したり、キャンプに行ったりするのも得意だけれど、とりわけ忙しかった週の週末はちょっとのんびり過ごしたい……

そこで、 今日は昼から、 おうち焼肉パーティに決定!

そうと決めたら行動派のパパ。さっそく、近所のスーパーへ子どもたちと買い出しへ。パパが買ってきたのはワイルドな牛のかたまり肉!そして、冷えた「のどごし〈生〉」も忘れません。

さて、どんなパーティになる?

忙しいパパもがんばれた!楽しめた! 
おうち「昼」焼肉の1日を大公開

9:30 朝はゆっくり起床

昨夜も仕事で遅かったから……、いつもより遅めの朝でも、おうち焼肉なら急ぐ必要ナシ!

10:30 スーパーへお買いもの

11

子どもたちと一緒に買い出しへ。荷物を半分ずつもって、のんびりお散歩しながら帰ろう!

7
お肉や野菜と一緒にパパが選んだのは、ごくごく飲める、のどごし〈生〉。さっそく、冷蔵庫で冷そ!

11:30 焼肉準備スタート

下ごしらえしておいた、かたまり肉をまわし焼きしていきます。夏向くんもはりきってお手伝い!

15
熱いから気をつけてー!

ここでちょっとご紹介!
パパにもできる!カンタン焼肉アイデア

1.かたまり肉もしくは、厚めのステーキ肉を用意(安い輸入肉でOK)。フォークで肉全体に軽く穴をあけたら、塩胡椒をふる。

12
14
フォークで肉に穴をあける、塩胡椒をふるのはとても簡単なので子どもたちと一緒にやるのもおすすめ。

2.手でちぎったまいたけを表面にまぶす。

3.ラップフィルムで包み、冷蔵庫で1時間~一晩置く。まいたけに含まれるたんぱく質分解酵素の働きで、安いお肉も柔らかく、うまみ豊富に生まれ変わります。

8
ラップしたまいたけは、肉を焼くときにははずして。別でソテーして付け合わせにしても◎。

4.ホットプレートを強火にして、回しながら表面を焼き、焼けた部分を包丁でそいでサーブ!

12:30 おうち焼肉はじまりはじまり~♪

「お肉、焼けたよー」のお父さんのかけ声でみんなダイニングに集合。乾杯してさあ、食べよう!

3
お肉がやわらかいよ!
4
うーん、いい焼き加減!

 

5
食べ盛りのお兄ちゃんも大満足。
6
お肉のパートナーはやっぱりのどごし〈生〉。昼から飲めてうれしい!

15:30 食後はみんなで“神経衰弱”!

家族でトランプが今、ブーム中。神経衰弱や大富豪をして遊びます。強いのは誰!?

10

20:00 ママとふたりで晩酌タイム♡

1日の終わりにはママとふたりでゆっくり晩酌タイム。休日ならではの特別な時間!

2
今日は1日おつかれさま!
登場したパパは……

誉士太孝文さん

3児のパパ。平日は仕事が忙しく、なかなか早く帰れないのが悩み。“昼からビール”が週末のお楽しみ!

毎日がんばってるパパにメッセージ♡

いつもお仕事がんばってくれてありがとう! 今日の焼肉すっごくおいしかったよ~♡ [夏向くん(3歳)歩暖ちゃん(8歳)陽向くん(11歳)]
いつも家族のことを第一に考えてくれてありがとう! またおうち焼肉してほしいです![玲子さん]

写真〇斎藤大嗣 取材・文〇梅原加奈