働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiary「Oh!! キュートソーセージ!」って、誰のこと!?【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.09.14

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


e42a9c200f968d328579163e2fc6ee9d

古今東西どこでもそうかもしれませんが、赤ちゃんを連れているとたくさんの人が話しかけてくれます。

そしてイギリスの人々は、やたら甘そうだったり美味しそうだったりするあだ名をつけて可愛がってくれます。みんなとても優しくて、慌ただしい日々の中のちょっとした心温まるひと時です。

しかし、なんでその単語をチョイスしたの?と思うことも多々あります。

スーパーで声をかけてくれた老夫婦から満面の笑みで「Oh!!!キュートソーセージ♡♡」と言われた時は、頭の中でずっと「ソーセージ?ソーセージ?」とグルグルしていました。

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark

この連載を最初から読む