子育てママのお悩み解決メディア
炒め物だけが男の料理じゃない! 料理自慢のパパが作っているメニュー
2017.09.29

自慢のパパを紹介します! 炒め物だけが男の料理じゃない! 料理自慢のパパが作っているメニュー

今月のハナコパパでは、「自慢のパパ」をご紹介。

働くママと手をたずさえて、家事や育児をこなすハナコパパはみんなの自慢のパパ!

「とにかく家族ファースト!」のパパ、「天才的に子どもと遊ぶのがうまい!」パパに続き、今回は「料理自慢」のパパをご紹介します!

炒めるだけが男の料理ではありません! ママも驚くハイクオリティなお料理で、家族の胃袋をつかんでます!

土日ぐらいはママの代わりに。子どもの喜ぶ笑顔がなによりもご褒美

120

自宅がまるでレストラン!

男性の料理といえば“作ったら終わり”という例が多い。しかし、中澤さんの場合は、買い物や調理、食器洗いなど、すべての工程を担う。ママの負担はゼロ。得意料理は、ジャガイモのヴィシソワーズで、家族にも大人気とか。

46
この日のメニューは、鮭のムニエルとジャガイモのヴィシソワーズ。
56
食器洗いまで抜かりなく。
38
子どもに食べさせるのも中澤さんが担当。

ママからの通信簿 

家事や育児は完璧! 「もう少し私に感謝の気持ちを…」という願望もチラリ。

中澤 豪さん
4歳男子&0歳女子のパパ。IT系営業職。家事は協力するものではなく、自分の仕事だと思って取り組んでいる。

ママのお弁当も作ります! 研究熱心な料理パパ!

126

現在、メキメキ上達中!

「結婚前は、料理はまったく!」という大介さん。子どもたちのご飯を作ってあげたい、と一念発起。「研究熱心な性格で、どんどん上手になってます」とママも絶賛。休日のランチや平日はママのお弁当も作ってくれるそうです。

78
休日、洗濯や風呂掃除も担当。
85
5歳の温大(はると)くんと一緒にサッカーに夢中!
65
今日のランチは豚肉のピカタ。おいしいね!

ママからの通信簿 

ちゃんと“ありがとう”と感謝の言葉をくれるのがうれしい。私も頑張ろうって思えます。

豊田大介さん
5歳男子&2歳女子のパパ。船舶会社勤務。機関士として長い時は1年近く船に乗る。現在は陸上勤務中。

夫婦それぞれの効率をアップ! 5Sの仕組みをキッチンに導入

29

料理の効率を格段に上げる5S

夫婦が別々にキッチンに立っても「○○どこ行ったっけ?」とならないよう、5Sを導入。というのも、柴田さんご夫婦はどちらも大の料理好き。調理道具や調味料などの収納場所にラベリングし、お互いの料理の効率を上げている。

1114
食事は家族全員で。
109
子どもと料理をして、親子のコミュニケーションを図る。
97
夏野菜とツナのパスタをサーブ。テキパキとした段取りで調理時間はわずか10分。

ママからの通信簿 

料理の腕前はママも顔負け。他の家事やママへの感謝は、今後の伸びしろに期待したい。

柴田 尭さん
3歳女子のパパ。国際協力機構に勤務。夫婦の家事分担が円滑にまわるよう、整理整頓の仕組み“5S”を採用。
写真〇五十嵐一晴、田中利幸、土佐麻理子、山田秀隆編集・文〇三上順司、梅原加奈
(Hanakoパパ 2号より)