子育てママのお悩み解決メディア
2人目ほしいと考えているママは、どのくらいいるの?【ママの本音のYES&NO】
2017.10.27 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ 2人目ほしいと考えているママは、どのくらいいるの?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

711

「何歳で結婚して、何歳で子どもを産んで……」、「何歳で子どもを産んで、できれば性別は……」など、みなさんも結婚や出産前には思い描いていたでしょう。

でも実際には子どもは「授かりもの」。計画通りにいくとは限りません。それに、妊娠・出産・育児を通して考え方が変わったという方もいるのではないでしょうか?

第1子を出産してしばらくすると「2人目は考えているの?」と聞かれるのが、お約束。1人目の育児でそれどころではなかったり、1人目が可愛すぎてもう少し先でいいやと思ったり。

かくいう私は、1人目をなかなか授かれなかったこともあり、2人目についての質問をされると当時を思い出して「あぁ、きたか。」と胸をグサっと刺されるような感覚に陥っていました。同じような気持ちだった人、いるかな……?

自分自身がそんな気持ちになったのに、こんなこと聞いてすみません。今回のアンケートはズバリ「2人目以降は考えている? もしくは産んだ?」です。

graph71

結果はなんと8割近くの方がYES!とのこと。

たしかに、10代・20代前半の独身の頃、友達と将来の子どもの人数の話になると、ほとんどが2人以上だったように思います。

では、皆さんの回答を具体的にご紹介。
まずは「YES」の方から。
・3歳の息子の子育ては大変だが、ものすごくかわいい。このかわいさを知ってしまったのでもう一人ほしい。(とみこさん35歳 3歳男子のママ)
・きょうだいの存在はどんな玩具や経験より勝ると確信が持てたから。(瑠璃さん40歳 8歳7歳3歳のお子さんのママ)
・育児は想像以上に大変だけどやはり赤ちゃんは可愛いので、1人目が5歳くらいになって落ち着いたらあともう1人か2人は挑戦したいです。家族は多い方が楽しいし、子育てを何度も経験したいので。(ゆうちんさん26歳 2歳女子のママ)
・きょうだいはいた方が良いと思うので。ケンカもするけど大笑いして二人で遊んでいるのを見ると良かったなと思う。性格が違うのも面白いです。(さしみさん38歳 7歳と4歳女子のママ)
・高齢出産でもあり、親戚とも疎遠なので姉弟で助け合って生きてほしかったので。(micさん45歳 6歳と3歳のお子さんのママ)
・今2人目を妊娠中。自分自身が4人兄弟で、大人になるまでいろいろあったけど、ひとりじゃなくて良かったって思った。子育てが大変な時期は、人生で一瞬だし頑張りたいと思う。(tomominさん28歳 2歳男子のママ)
・自分が一人っ子だったから。(halさん43歳 3歳と1歳のお子さんのママ)
・二人目以降のの子育てに、一人目の経験を役立てて、「とにかく大変!もう嫌!」となりがちだった一人目の子育てのネガティブな感想を、プラスの喜びに変えたいと思ったから。(モンチ。さん36歳 2歳と0歳のお子さんのママ)

続いて「NO」と回答した方。

・まだ1歳で可愛くて、なかなかそう思えない。(やよさん38歳 1歳男子のママ)
・今はまだ2人目は考えられないし、1人でもいいかなと感じる。仕事と育児の両立でいっぱいいっぱいなので…。(なでしこりんさん34歳 2歳女子のママ)
・産後うつになってしまい、結構精神的に大変だったし、乳腺炎、貧血、腟内血腫など産後の身体的苦痛もかなり辛かったから。もし、同じことが起こるとしたら怖くて二人目にのぞめない。(コマキさん35歳 2歳男子のママ)
・二人目、ほしいけれど悩んでいるところです。(じんくんママさん34歳 4歳男子のママ)

ちなみに、私は元々子どもは2人欲しいなと思っていましたが、1人産んで育て始めてみて、本当に大変だけど授かれれば3人欲しいと思うようになりました。

2人より3人の方が単純に賑やかで楽しそうというのが理由です。でも、2人目出産後、考えは変わるかもしれません。

何人になったとしても、それを受け入れ、家族で賑やかに楽しく暮らしていけたらいいなと思います。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の3歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →