子育てママのお悩み解決メディア
忙しい朝に保育園に行きたがらない子どもにイラッ。みんなはどうしているの?
2017.09.29

働くママのお悩み100 忙しい朝に保育園に行きたがらない子どもにイラッ。みんなはどうしているの?

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み013 子どもが保育園に行きたがらず、毎朝大変です……。(IT関連・3歳男子のママ)

100nayami_2

ハナコママクラブのご意見は?

よくある! 7%
たまにある! 46%
そんなことはない 47%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「よくある!」というママのご意見

・行きたがらないときは、お気に入りのジュースを飲めるよ~と言って、好きな味を選ばせている。(技術・3歳女子のママ) 
・友達と遊んでいたら、独占欲の強い別の友達から「保育園やめて」と言われてしまい、強く断れなくて悩み、毎朝「お腹痛い」と泣いています。先生に様子を見てもらえるように頼んだことを伝えると、少し安心して行くようになりました。(事務・5歳女子のママ)

「たまにある!」というママのご意見

・行きたくないと言っても保育園に着くとけろっとしているので、「ふーん、そうなんだー」と流している。下手にいろいろと言う方が行きたくない度が高まってしまうので、淡々とした態度をとる。(事務・7歳&3歳女子のママ)
・ママのお金がもらえなくなるから、そうなるとごはんが食べられなくなると言って泣き落とす。(教育関連・7歳& 4歳男子のママ)
・「みんなと同じようにしないと怒られるのが、ツライしつまんない」と言われます。楽しく絵を描いているときにいつも先生に「お片づけして」と言われ悲しくて怒っちゃうみたいです。「そうだね、わかるよ」と受け入れたり、友達の事で悩んでいて行かないというときは、寄り添ってこんなふうに伝えてみたら? と助言して励ましたり。父親に怒られるとあきらめて準備をするので、行きたくない理由によってアメとムチを使い分けています。(デザイン・5歳男子のママ)

「そんなことはない」というママのご意見

・保育園に行かないと、ママが仕事を辞めなくてはいけないことをわかっている。(事務・5歳男子& 3歳女子のママ)
・担任の先生とも信頼関係ができているようで嫌がることがなく、むしろお迎えに行くとまだ遊びたいとぐずられます……。(事務・9歳男子、7歳& 1歳女子のママ)
・保育園が娘に合っているのだと思う。多少具合が悪くても保育園に行きたがるほどです。(事務・6歳& 5歳女子のママ) 
・「お友達に会えるよ」「おやつはドーナツみたいだよ」などと言うと、すぐ切り替えて「行く!」となります。(マーケティング・2歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 外資系メーカー勤務で7歳男子のママの伊東亜弥子さんにお話をうかがいました。

100nayami

共働き世帯の多いフランス。私が住んでいた町にも、近所に保育園がたくさんありました。

息子が通っていた保育園では、入園児に『Doudou』(ドゥドゥ)とよばれる、いつも一緒にごすぬいぐるみを用意します。機嫌が悪いときなどは、それを渡してまずは気分を落ち着かせることもありました。

「行きたくない」というときに怒って急がせても、泣いて逆効果だったので、夜の落ち着いているときに、「朝、時間通りにグズらず保育園へ行ってくれないとどんなにママが困るか」ということを何日も話して聞かせたことがありました。

即効性はないかもしれませんが、長期的にはとても効果があったと思います。出がけにグズるというのは保育園の時期に限ったことではないので、あとから「あのとき、お話ししたでしょ? ママを困らせないでね」とお願いするとちゃんと聞き分けてくれることが多いです。

伊東亜弥子さん
外資系メーカー勤務(7歳男子のママ)

2001~13年にフランス・パリに滞在。ユネスコ本部や途上国での母子保健の向上を目指す国際NGOで国際協力の仕事に携わる。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はこちらから!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから