働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ寝ている夫もあえて起こす!? みんなの「夜泣き」エピソード【ママの本音のYES&NO】

2017.11.16

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

76

ママの寝不足の原因といえば、深夜の授乳・ミルクと夜泣き。

卒乳・断乳したあと、「通しで朝まで眠られたのなんて久しぶり!」と感動しましたが、夜泣きがあるとそうもいきません。

気持ちよく寝てたと思ったのに、どうして泣いちゃうんだよ〜とママが泣きたくなるときもあります。たまに「うちの子、夜泣きしない」なんてママがいると、それって都市伝説じゃないんだ! なんて驚いてしまいます。

では、どのくらいの子どもが夜泣きする・していたのでしょうか?

graph76

「ある」が意外と少ない!と感じたママ、私もそう思いましたよ。夜泣きに悩まされているママって、意外と少ないんですね。うらやましい!

では、夜泣きがあるとき、みなさんはどのようにされているのでしょうか?

・3歳児。夢のせいで泣きながら何か言ってるときは、話を合わせて応えると泣き止む。それでも泣き止まないときは、いったん目を覚まさせて落ち着かせる。(ヨシ美さん34 7歳3歳0歳のお子さんのママ)
・夜泣きはあった。抱っこするしかない。どうしても泣き止まなかったら、あきらめて電気をつけて気分を変える。(みやこんさん42歳 11歳9歳6歳のお子さんのママ)
・何か刺激があった日などごくまれに。抱っこして過ごしたり、一度起きて牛乳を飲んだりします。(ミオさん40歳 3歳のお子さんのママ)
・起きて抱っこしてあげてました。自分だけだとむかつくので、夫も一緒に起こしてました。(もぐりんさん42歳 5歳男子のママ)
・少し落ち着いてきたけど、少し前までは何しても泣き止まなくて困っていました。一度起こしてみたり、ずっとトントンして抱っこしていたり……いつかは夜泣きも終わると思って耐えました。(yuikitiさん30歳 1歳9ヶ月女子のママ)
・本を読んだりなだめたり、いろいろです。(micさん45歳 6歳と3歳のお子さんのママ)

わかるわかる〜!です。みなさんあれこれ手を尽くされてますね!

私は授乳期間中に深夜のおっぱいを求めての夜泣きはもちろんのこと、断乳後の夜泣きもありました。

毎日ではないものの、夜中に「えーーん。」と目を覚ますことがしばしば。

おっぱいをさわると落ち着くらしく、それで対応していましたが、この記事を書いていて最近は夜泣きほとんどしていないなと気づきました。

夜、窓を開けて仕事をしていると、どこからか赤ちゃんの「えーーーん」と泣いている声が聞こえることがよくあります。その泣き声が聞こえるたびに、「ママ、今は辛いけど、いつか必ず終わる日がくるから!」と心の中で応援してしまいます。

私もちょっとは先輩ママになれたのかな?なんて赤ちゃんの夜泣きで感じた夜のひとときでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の3歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから