子育てママのお悩み解決メディア
意外!? SNSに子どもの顔をアップするママは〇%!【ママの本音のYES&NO】
2017.11.10 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ 意外!? SNSに子どもの顔をアップするママは〇%!【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

77

気軽に近況を報告したり、情報を検索したりと便利なSNS。Instagram・Facebook・Twitterなど、何かしら利用しているという方も多いのではないでしょうか?

頻繁にではありませんが、私も写真をポストしたり、週末のお出かけ候補を探したりと便利なツールとして利用しています。

みなさん、SNSに自分の子どもの写真あげていますか?

graph77

結果はあげないという方が多いものの、圧倒的大差をつけてというわけではありません。この微妙な差にママたちの微妙な心理が反映されているように感じます。

では、具体的な意見をいくつかご紹介。

まずは「あげる」という方から。

・あげたくない人もいるのはわかるけれど、自分の子どもは気にせず載せています。(yuikitiさん30歳 1歳女子のママ)
・たまーにしかやらないので、そんなに気にしていません。(さしみさん38歳 7歳と4歳女子のママ)
・閲覧範囲を設定しているところにはたまに上げる。親族など遠方の方から喜ばれるから。でも全体公開しているところはあげない。(Lindtさん38歳 1歳男子ママ)
・親バカだけれど可愛い我が子を見てほしいので。あとは可愛がってくれる友人に向けて。(ゆうちんさん26歳 2歳女子のママ)
・数は少なめですが、離れている友人に成長を見てもらったり、自分の中でのアルバムの機能も果たしてる。でも、公開制限は、必ず付けます。(tomomin*さん28歳 2歳男子ママ)
・誰も見ていないだろうから。(ひろぽんさん42歳 4歳男子ママ)
・知り合いにのみ公開していて、不安要素を感じないため。(ゆーみんさん34歳 1歳男子ママ)

では、続いて「あげない」という方。


・セキュリティのためと、自分が子どもだったら将来嫌だと思う日が来ると思ったからです。(じんくんママ37歳 4歳男子ママ)
・育休中は時間もあってあげていましたが、復帰後は時間がないのと、顔を公表するのにだんだん抵抗感が出てきました。(きのこさん35歳 3歳女子のママ)
・後姿やほとんど見えない横顔とかはあげています。前は顔出していたこともあります。防犯対策といえばそうかもですが、それよりも、自分が子どもの立場で、親にあげられてたらと考えたら「イヤだな」と感じたのがあげない理由です。(yukoさん38歳 7歳と0歳女子のママ)
・自分のツールであって、子どものものではないから。(のののんさん34歳 2歳男子ママ)

SNSに子どもの顔をあげていると回答した方は、積極的にあげている方と公開範囲を限定したり、子どもの顔がはっきりとわからないようにという方の二つに分かれ、後者の方が多い結果となりました。

私の想像以上にSNSに子どもの写真をUPすることに、みなさん慎重なのだなと感じました。

いっぽうで子どもの写真をあげないという方は、防犯のためというご意見が大半だったのですが、「子どもの立場になって考えたらイヤなので」という回答がいくつかありハッとしました。

ご意見にもありましたが子どもが成長して、たとえば思春期になったとき、私の過去の投稿を子どもが見たらどのように思うか……。

SNSは、あとから自分自身で見かえした時に嫌な気持ちになりたくないので基本的にハッピーなことしかあげていませんが、娘の立場になってみると、この投稿はちょっと嫌かもな……、と思い当たるのが2・3個すぐに思い浮かんでしまいました。反省。

SNSの使い方は人それぞれ。誰かを故意に傷つけなければ、それぞれのルールで楽しめば良いのではないかと思います。ただ、そのルールの中に「子どもの立場になって考えてみる」ということを追加してみてもよいのかもしれません。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の3歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →