働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところママたちのリアル。お弁当に冷凍食品使う?使わない?【ママの本音のYES&NO】

2017.11.15

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

78

おっぱい&ミルクに慣れてきた!と思ったら離乳食。それが落ち着いてきたころに始まる幼児食……。子どもの成長は、休むことなくママをレベルアップさせてくれますね。

子どもがほぼ大人と同じものを食べられるようになってからは、「お弁当作り」が課題です。

保育園の行事などでマストな時は、数日前からメニューはどうしようと悩んだりしませんか?

そんな時に頼りになるのが「冷凍食品」!

子ども用の小さなお弁当箱にもちょうどいい大きさのおかずがたくさんあります。時短になるから便利! でも、なるべくならおかずは手作りがいいし……。

ということで今回のアンケートテーマは「お弁当に冷凍食品使う?使わない?」です。

graph78

冷食を使うという方の方が多いだろうなと思っていましたが、使わないという方が40%もいることに、す、すごい!と思ってしまいました。

では、皆さんのご意見をいくつか紹介します。

まずはお弁当に冷凍食品を「使う」という方から。

・あんまりがんばりすぎないように、頼れるところは頼る。(まちこさん35歳 3歳男子のママ)
・野菜不足を補うために、冷凍コーンなどほとんど加工していない野菜などは使用します。ハンバーグなどの加工品はアレルギーの都合で使いませんが、手作りしたハンバーグを冷凍ストックして使うこともあります。(halさん43歳 3歳と1歳のお子さんのママ)
・朝は忙しくて凝った弁当を作れないので。えびのグラタン、唐揚げなど。(わんこさん 7歳と0歳男子のママ)
・揚げ物なんて前の日の残りじゃない限り、朝から作れません。(Lindtさん38歳 1歳8ヶ月男子のママ)
・唐揚げなどの揚げ物やカップに入った惣菜を使います。自然解凍できるものだと保冷効果もあるので。(スワンチェアさん41歳 7歳と4歳のお子さんのママ)
・全て手作りしている時間がないので。揚げ物は準備や片付けも大変なので、冷凍食品に助けてもらっています。あとは彩りが足りない時のミックスベジタブルも助かります。(ゆうちんさん26歳 2歳女子のママ)

「使う」というご意見で特徴的だったのが、「野菜は冷食に頼る」派と「揚げ物・たんぱく質系は冷凍食品に頼る」派に分かれていたことでした。

ちなみに、私は野菜を冷凍食品に頼る派です。市販のものはもちろん、切り干し大根等を冷凍ストックしておいたものをよく使います。

続いて冷凍食品を「使わない」という方のご意見。

・加工品はなるべく与えていない。(スグカエルさん36歳 5歳3歳0歳のお子さんのママ)
・味が濃いから使わない。(やよさん38歳 1歳男子のママ)
・冷凍食品は高くつくから。(陽だまりママコーチさん32歳 3歳女子のママ)
・自分の母親が絶対に冷食を使わなかったから、自分もなるべくそうしたいと思っている。(コマキさん35歳 2歳男子のママ)
・せめて幼稚園のうちは手作りで、と思っている。(みーさん47歳 5歳男子のママ)

「使わない」というご意見を読んで、そうだよね〜、そうだよね〜、わかるよ〜と思いつつ、私は冷食使いやめられないなと思ってしまいました。楽ですもん。

残り物や常備菜があればそれらを入れるのですが、あの小さなお弁当箱にいれるための料理をわざわざ作ることは、今の私にはまだハードルが高いです。

でも、もう少し大きくなって記憶がしっかり残るような年頃になるころには、なるべく手作りおかずにしたいな、なんて夢見ています。

子どもが大きくなった時に、「ママのおかず冷めてても美味しかったよ!」と言われたい……(切実)!

お弁当を食べる立場から作る立場になって、その大変さを身をもって感じる今日この頃。

かつて自分が母に作ってもらっていたころ、「冷食が多いな」とか「たまには購買のパンがいいな」なんて思ってごめんね、そして毎朝早くから卵焼きつくってくれてありがとう、と思ったのでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の3歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

photo by Adobe Stock