子育てママのお悩み解決メディア
パパとの家事分担、ちゃんと決めてるママはどのくらい?【ママの本音のYES&NO】
2017.10.21

ママの気持ち、ホントのところ パパとの家事分担、ちゃんと決めてるママはどのくらい?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

82

一日の仕事を終えてへとへとで帰宅しても、家事と育児のToDoリストはまだまだ続く、それが働くママ。

私の場合も、子どもが寝たあと起こさないようにコソコソ洗濯物をたたんでいます…。その間夫は食事の後片付けや食器洗いをお願いすればやってくれるので、なんとかしのいでいますが、それがなかったら我が家はとっくに破綻しているかも。

そんな毎日の家事、皆さんはどんなふうに分担していますか? アンケートをとってみました!

graph82

決めていないという方が、少し多い結果に。わが家では、どちらが何の家事をやるか決めずにいると、結局ふたりともなかなか手をつけないので、それでうまくいっているのかちょっと気になります。

まずは、決めている方の回答から見てみましょう!

・ごはん作りは、私。片付けは、主人。洗濯干しは、主人。たたむのは私。と、細かくわけてます。(コタママさん 31歳 1歳男子のママ)
・ざっくり決めている。パパ:ゴミ出し、子どもを起こす、上履き洗い、自分の洗濯。ママ:料理、園の送迎、お風呂、寝かしつけ。あとの家事は臨機応変に声を掛け合って分担。(鬼太郎ママさん 38歳 5歳と1歳男子のママ)
・なんとなくだが、洗い物、洗濯物はパパ。料理、掃除はママ。必ずではないので臨機応変にお互いフォローしている。(まゆさん 36歳 7歳と3歳女子のママ)
・タスク表を作って分担している。タスクはマグネットに書いて、マグネットの付くボードでパパエリアとママエリアに分け分担している。月1の家族会議でマグネットを移動させて、タスク交換したりして、楽しみながら分担している。(かつきさん 30歳 1歳男子のママ)
・土日祝日で在宅の場合は、パパが料理や洗濯をしてくれる。朝のゴミ出しも出勤ついでにしてくれる。(ゆかすみんさん 33歳 1歳7ヶ月女子のママ)
・夫は洗濯当番。私は食事&片付け&掃除など。買い出しはどちらかが。(ゆきるんさん 46歳)

あらかじめ細かく話し合って決めておくか、ざっくり決めておき後はその都度話し合う、のどちらかにに大別されるようです。
どちらの場合も、分担するならコミュニケーションがしっかりとれていることが大切、と改めて思いました。

さらに、状況に応じてフォローしたり分担を代わったりなど、柔軟に対応できる臨機応変さがあるととてもスムーズですね! 楽しみながら分担する感覚も見習いたいところ。

続いて、決めていない方はどうでしょうか。

・家にいるときは子どもたちの相手をしてもらうくらいです。(mityaさん 44歳 6歳女子と3歳男子のママ)
・平日はいないものと思っています。(ジンさん 37歳 4歳と1歳男子のママ)
・基本やってくれない。(ちくわさん 39歳 5歳と1歳女子のママ)
・夫は仕事で朝早く帰りも遅く、出張も多くて家にいないことが多いので、必然的に自分でやらざるを得ません…。(marikaさん 38歳 4歳男子と1歳女子のママ)
・基本は自分がやっていますが、夫の帰りが早い日などは、その時できていないことを手伝ってもらいます。(あひるさん 40歳 3歳女子のママ)

決めていないというより、どちらかというと「ほとんどの家事を自分がやらざるを得ない」という方が多くて驚きました!

期待すれば不満も募るけど、はなから期待していなければ当たり前のことなのかもしれません…。たしかに家事をしている間、子どもの相手をしてくれるだけでも助かりますが…。

また、その時やってほしいことを夫に指示して手伝ってもらうという、家事ディレクターがママ、という家庭も。

完全に分担制にしてしまうと、自分の担当部分しかやるつもりがないという夫もいそうなので…これはよいかもしれません(笑)。

…と書いたところ、「そんなの全然だめ!共働き家庭なら、家事も2人のタスクとしてお互い主体的にかかわるべき! いちいち指図していたら、いつまでたってもパパは=お手伝いの感覚から抜けられない!と編集長が怒っていますが。

確かに、指示待ちされるより、主体的にかかわってくれたら、それが理想ですよね。

どちらかへの負担が大きいと不満も疲れもたまってしまう毎日の家事、協力し合って乗り切りたいものです!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

photo by Adobe Stock