働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiary子育ての友達は、ママもパパも、ナニーも!?【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.11.09

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


6ed7bac504c2d806ac8361df8c09337d

子育てを始めて、近所に住む子育て友達の大切さを実感するようになりました。

公園を散歩をしたり、赤ちゃんクラスに一緒にいったり、その日の気分でお互い誘ったり誘われたり、気軽にフラッと会えるところが良いです。

父母学級からの友達から始まり、最近では赤ちゃんクラスや公園などでたまたまおしゃべりをして気が合った人と友達になることも増えてきました。

赤ちゃんクラスなどでは母親が赤ちゃんを連れている率がやはり高いですが、必ず何人か父親と赤ちゃんのペアも見かけます。また、母親に見えても話してみるとナニーさんだったり。

必ずしも母親が育児のメイン!ではなく、それぞれの家庭に一番合うスタイルで子育てをしている人たちが多いように思います。

※ナニー:ベビーシッターが一時的に子どもを預かり面倒を見るのに対して、ナニーは母親に代わって子育てをする女性。発祥地のイギリスでは国家資格になっている。
shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark


「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
帝王切開直後でも。生後数日でバンバン外出!?
母になっても攻め続ける。ツートーンなヘアスタイルに思うこと
雨の日も決行!? バギーを押して走る「バギーラン」に行ってきました!
韓国の鉄分スープに、ドイツのシュガーボム。産後の多国籍な差し入れに感謝!
ヤギの粉ミルクは栄養価が高い!? ロンドンの母乳・ミルク事情
「Oh!! キュートソーセージ!」って、誰のこと!?
生後9か月ですが、息子の血液型がわかりません
出産直後は、オムツ替えは全部夫に任せました
ケープは無用。カフェでは、クールマムたちが堂々と授乳中
真夏日にはとりあえず、服を脱ぎます
インパクト大! 思わずフフっとなれた、布プラプラ測り
こうやって親になるのヨ、とチームハグ
じゃがいもがゴロン。これが、産後最初の病院食!?
出産した翌日に退院!? 噂は本当だった!

この連載一覧