子育てママのお悩み解決メディア
小学校に入るまでの家庭学習、ママたちのリアルな意見をご紹介!
2017.10.31 by Hanakoママ Hanakoママ

働くママのお悩み100 小学校に入るまでの家庭学習、ママたちのリアルな意見をご紹介!

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み014 家庭学習、いつごろ、なにから始めたらいいのかわからず迷います。(営業・4 歳男子のママ)

100onayami

ハナコママクラブのご意見は?

時間や量を決めてやっている! 25%
ときどきやっている! 40%
やっていない 35%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「時間や量を決めてやっている!」というママのご意見

・5歳の息子は、本人がやりたいと言った“ドラゼミ”をやっています。パパとは週末の午前中に本人の集中力が切れるまで、ママとは毎日時計の読み合わせや一行日記、しりとりなどで家庭学習。あまり勉強ととらえないで遊び感覚で、仕度が終わった登園前の15分間をあてています。(事務・5歳男子& 1歳女子のママ) 
・姉妹とも年少の時から“ポピー”をやっています。月額980円、カラーで絵もかわいい。おもちゃが付かず物が増えないのも選んだ理由。迷路や間違い探しなどゲーム感覚なので喜んでやっています。(技術・8歳&5歳女子のママ)

「ときどきやっている!」というママのご意見

・平日の寝る前に、七田式のドリル3 枚を時間があればやらせています。どちらが多いか少ないか、左と同じ絵はどれ? 矢印の方向に線を引く、など。(事務・3歳男子のママ)
・タブレットでアプリをインストールして、ひらがなや知育パズルを。ただ親もそばに付いて見ていないと意味がないと思うので、気持ちや時間にゆとりがあり、なおかつ本人がその気になったときのみなので頻度は少ないです。(事務・4歳男子&1歳女子のママ) 
・ひらがな、カタカナ、アルファベットの練習。しりとり遊びをしながら、お風呂で壁に貼る表を使って。(営業・4歳女子のママ)

「やっていない」というママのご意見

・まだ早いと思うので、今はたくさん絵本を読んであげたり、歌を一緒に歌ったりしながら遊ぶことを中心に過ごしている。数を数えたり、遊びながら学んでいることも多いと思いますが、「学習」とは考えていません。(事務・2歳女子のママ) 
・自分から興味を持ち始めたら、と思っていますが、あまり文字を読んだり書いたりすることにはまだ興味がないよう。周りのお友達が読めたり書けたりするのでちょっと焦る気持ちもありますが、イヤイヤさせたくないので、今のところ特にやっていません。(IT関連・5歳男子のママ)
・食事とお風呂に入れるだけでも大変なのに余計ストレスが溜まりそうで自信がない。(技術・3歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 教育コンサルタントで2児のママの上野緑子さんにお話をうかがいました。

onayami2

わが家では小学校受験をするつもりはありませんでしたが、受験の勉強は能力アップに役立つものが多く、受験問題集を親子で一緒にやっていました。

“こどもちゃれんじ”も、子どもが自主的にやるだけではなく、親子で遊びながら一緒に学習していましたね。

そのほか、家族でトランプやモノポリーなどのボードゲームをよくやりました。これは脳のトレーニングにとても役立ちます。

また、「日本で一番長い川は?」「世界で一番広い国は?」といった問題のプリントを作ると、子どもたちは興味津々で検索し、答えを書いていました。 

働くママは、仕事と家事の両立だけで精一杯。余裕のない中、義務感から無理にさせたのでは身に付きませんし、親も子も疲れるだけです。

親子ともに余裕のあるお休みの日などに「これ、おもしろそうだからやってみようか」というスタンスで、一緒に楽しく取り組めるといいですね。

上野緑子さん
教育コンサルタント(2児のママ)

幼児教室・小学校受験の個人講師を務めた経験を生かし、教育・子育てのコラム寄稿や講演などで活躍中。All About「幼児教育」ガイド。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →