子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

秋の親子遠足特集・6ママ鉄・豊岡さんおすすめの鉄道旅。人気のトーマス列車は 「クリスマス特別運転」も【秋の親子遠足特集】

2017.11.02

秋の親子遠足

行楽の秋がやってきました! 今月は「秋の親子遠足特集」。東京から車&電車で片道2時間以内、日帰りでたっぷり遊べるスポットをご紹介します。

今回は列車尾旅。Hanakoママwebで「親子で鉄分補給♪」を連載中のママ鉄・豊岡真澄さんにくわしくうかがいました。

ママ鉄・豊岡さんおすすめ! 親子で鉄道旅行

列車に乗るだけで、すでに旅のはじまり。鉄道LOVE!な男の子も大満足のコースをご紹介。今回は、少し足をのばしてもやっぱり乗りたい! 番外編として、親子に人気の大井川鉄道、銚子電鉄が登場します!

親子で鉄分補給の旅にでましょ♪

【新金谷・片道3000円】
大井川鐵道 ・トーマス列車

29

今や超人気のトーマス列車は、絵本&アニメの中に入り込んだかのようなリアルさ、迫力が一番の見どころ。秋の運行は終了していますが、12月には7日間限定で「クリスマス特別運転2017」も! 

千頭駅には毎日全キャラクターが集合するので、会いに行ってみて。

【ママ鉄POINT】

車庫見学するだけでも子どもは大興奮! 見た瞬間からあのテーマソングが聞こえてくる気がします♪ トーマス列車に乗ってトーマス弁当を食べればもう完璧。

大井川鐵道 ・トーマス列車「クリスマス特別運転2017」
http://oigawa-railway.co.jp/campaign

【銚子〜外川】
銚子電鉄

34

東京から片道2 時間ではどう頑張っても到着しないけれど、一度は乗りたい銚子電鉄は、わずか10駅、6.4キロの鉄道の旅。

倒産の危機から救った「奇跡のぬれ煎餅」はお土産にぜひ買いたい逸品。犬吠駅ではぬれ煎餅の手焼き体験もできます(648円)。

【ママ鉄POINT】

房総ならではの海の幸はどのお店に行ってもハズレなし。惜しまれつつも閉店してしまった観音駅のたい焼き屋さんが今年犬吠駅に場所を移し復活! アツイです!!

[ 教えてくれた人 ] 豊岡真澄さん


ホリプロの担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。元祖鉄道アイドルとして、『タモリ倶楽部』などメディア出演多数。2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、ママ鉄・鉄道文化人として活躍中。Hanakoママwebでも「親子で鉄分補給♪」連載中。
編集・文◯吉田理栄子
(Hanakoママ56号より)
豊岡 真澄

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)元アイドルのママ鉄

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

豊岡 真澄さんの記事一覧 →
豊岡 真澄さんの記事一覧 →