働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

味付けはこれ1本だけ! 天才調味料で作る、簡単・時短レシピ

2017.11.08〔PR〕

この一本で味が決まる!
天才調味料で時短 & 簡単クッキング!

「リケンのノンオイル」シリーズがあれば、家族が喜ぶ一品が、あっという間に完成します!

読者ママが、お手軽レシピで実感しました。詳しいレシピも紹介しています!

【読者ママ座談会】働くママの夕飯作りは、時短&簡単がお約束!

2
左から、橋詰さや香さん(事務・5歳&9歳男子のママ)、伊東あすかさん(看護師・3歳女子のママ)、山口美帆さん(商品開発・5歳&8歳女子のママ)


橋詰
 お腹を空かせた子どもは待ったなし。毎日のごはん作りって時間との闘いですよね。うちは野菜の下ごしらえは朝のうちにしちゃいます。

山口 あと、汁物は必ず多めに作るかな。

伊東 私もです。次の日は具材を足して目先を変えたり。

山口 それだけでも違いますよね。とにかく手早くおいしく、が一番。リケンのノンオイルは、これ一本で味付けが済むのが、すごく便利でした。

伊東 単品の調味料を揃えなくていいから、使い切れない調味料が棚を独占することもないし。私はいつも味付けが安定しないのが悩みだったんですけど、毎回必ず同じ味に仕上がるのはありがたい。

橋詰 しかも、定番のサラダだけじゃなく、思っている以上にいろいろ使えますよね。[青じそ]を、揚げ焼きのれんこんと豚肉に絡めるとこんなにおいしいんだ、って、すごく新鮮でした。

山口 下味を付けるのにも便利。我が家の定番・鶏ハムを作るときに今度[くせになるうま塩]を使ってみようかと。

橋詰 [中華ごま]は野菜のナムルにもよさそうです。

山口 どれも、塩気や甘みだけじゃなく酸味がほんのりと効いているところがいいのかも。野菜にも、肉や魚にも合わせやすいんですよね。

伊東 ノンオイルなのも高ポイント。子どもはいいかもしれないけど、我々大人は…。

山口 そう。忘れがちだけど、カロリーも気にしないと(笑)。

読者ママが作ったのはこちらのレシピ♪

【カリカリ豚とれんこんの青じそ和え 】(調理時間12分)

11

青じそ風味の豚肉が、子どもに大好評!

豚肉は片栗粉を付けて揚げ焼きにすると調味料がよく絡み、コクもアップ。「甘酸っぱい味とれんこんの歯ざわりも気に入って、子どもがよく食べてくれました」(読者ママ・伊東さん)

【材料(2人分)】
リケンのノンオイル青じそ … 大さじ3~4
豚ロース薄切り肉 … 200~250g
片栗粉:適量
れんこん … 1節(約160g)
オリーブオイル … 小さじ1
ミニトマト … 8個
水菜(ざく切り) … 60g

【作り方】
1. 豚肉は食べやすく切り、片栗粉を薄くまぶす。れんこんは皮をむき、7~8mm幅の輪切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、れんこんを片面3~4分ずつ焼いて取り出す。同じフライパンに豚肉を広げて入れ、カリッと焼き色がつくまで両面を焼く。
3. 器に水菜を敷き、2とミニトマトを盛りつけて、リケンのノンオイル青じそを回しかける。

14
使ったのはコレ! リケンのノンオイル青じそ

おウチで作ってみました!

8

想像以上に上手にできて、「おいしそうでしょ、早く帰っておいで~」と主人に写メ(笑)。子どももお手伝いしてくれました。

【きのこの中華風炊き込みご飯】(調理時間10分)

13

香ばしいごまの香りと甘栗が意外な好相性

具材を刻み、調味料とともに米に加えて炊くだけ。キッチンに立つ時間はたった10分! 「ごまの香りがよく、おこわみたい。子どもは甘栗が気に入ってました」(読者ママ・山口さん)

【材料(作りやすい分量)】
リケンのノンオイル中華ごま … 大さじ5
米 … 2合
しめじ、しいたけ、えのき … 合わせて80gにんじん … 50g
油揚げ … 1/2枚
甘栗 … 70g
あさつき(小口切り) … 適量

【作り方】
1. しめじ、えのきは石づきを落として1cm幅に切る。しいたけ、にんじん、油揚げは6~7mm角に切る。
2. 米は洗ってざるにあげ、炊飯器に入れる。1と甘栗を入れ、水1と1/2カップとリケンのノンオイル中華ごまを混ぜて加え、炊く。
3. 器に盛り、あさつきを散らす。

16
使ったのはコレ! リケンのノンオイル中華ごま

おウチで作ってみました!

9
10

味付けが微妙に難しい炊き込みご飯ですが、リケンのノンオイル中華ごまがすべてやってくれました。鶏肉を使ってもおいしそう。

【長芋と白菜のうま塩蒸し】(調理時間15分)

12

染み出たスープもおいしい、簡単蒸し煮。

白菜と長芋だけでできる超簡単な副菜。「ヘルシーなのに、コクがあって満足感たっぷり。副菜にいつも頭を悩ませるので、こういう一品は本当にありがたいです」(読者ママ・橋詰さん)

【材料(2人分)】
リケンのノンオイルうま塩 … 大さじ4~5
長芋 … 260~280g
白菜 … 1/4株(500g)

【作り方】
1. 長芋は皮付きのままよく洗い、5~6cm長さの棒状に切る。白菜は洗ってひと口大に切る。
2. フライパンに白菜の芯、長芋を入れ、葉を最後にのせる。
3. リケンのノンオイルうま塩を回し入れて中火にかけ、フツフツ音がしてきたら蓋をして、弱めの中火で10分ほど加熱する。
4. 全体を混ぜてなじませ、火を止める。

15
使ったのはコレ! リケンのノンオイルくせになるうま塩

おウチで作ってみました!

7

リケンのノンオイルくせになるうま塩は、特にお兄ちゃんに好評。最近料理に興味があり、「コレを使ってオムレツを作りたい」そうです。

天才調味料って?

3

うまみや酸味、塩気、甘み、そして香りのバランスが抜群! 簡単に味が決まるヘルシーな調味料として人気の「リケンのノンオイル」シリーズ。[青じそ]に[中華ごま]、[くせになるうま塩]と、食欲をそそる味わいがそろいます。

ほかにも天才レシピがいっぱい!

動画レシピが50以上! メニュー作りの強い味方に

理研ビタミンの公式サイトでは、天才調味料・リケンのノンオイルを使った動画メニューが続々UP中! 公式インスタグラムもぜひチェックして!
http://riken-tensai.jp/
【instagram】@riken_tensai

写真〇津留崎徹花 レシピ&料理制作〇みないきぬこ 取材・文〇新田草子