働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2017.11.08

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは!

10月14日は鉄道の日。一年で一番鉄道界が賑わう10月最後の週末、わたしは宮崎県にある宮崎駅にて1日駅長をしてきました。

PIC_0252_r

せっかく宮崎に行くのなら、県内を走る列車を制覇したい!ということで、早めに宮崎入りしました。

PIC_0253_r

宮崎には、お得に特急列車に乗れるところがあるのをご存知でしょうか?

通常、特急に乗るためには、乗車券と特急券が必要ですが、宮崎空港駅から宮崎駅までは特別に乗車券だけで乗ることが出来るんです!

早速宮崎空港に着くと…いましたいました!!

rer8y9p-bt3mf
787系です。

このゴツゴツとしたカッコいいお顔が特徴の787系。1992年にデビューしたベテラン車両です。

この特急にリーズナブルなお値段で乗ることができるなんて。鉄道好きとしても、ママとしてもとても嬉しいです。

子どもたちにとっては特急に乗れる!と思うだけでスペシャル感がありますよね。

kr2br-kqkzp

宮崎空港→田吉→南宮崎→宮崎とわずかな距離ではありますが、ふかふかシートとおしゃれな車内を堪能しました。

reja1v7-1qwso

次回も宮崎の鉄道旅が続きます。人気の「あの観光列車」のレポート、どうぞお楽しみに!


【今回の鉄道データ】
乗った列車:787系
乗った駅:宮崎空港駅

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
ホームでの待ち時間も楽しみつくす。浅草駅で鉄分補給!
高原を走るプラネタリウム。「ハイレール1375」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
京急車両、都営車両、京成車両、北総車両(品川駅近くのトレインビュースポット)
東武亀戸線8000系、東武6050系
東武野田線(東武アーバンパークライン)60000系と8000系、東武新型特急リバティ、特急スペーシア
東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)
東武線5700系5701号電車、1720系デラックスロマンスカー、200系りょうもう 普悠瑪(ぷゆま)仕様 東武博物館

ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!