働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

Hanakoパパ小さく生まれた息子。成長を焦らずゆっくり見守りたい

2017.11.07

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

小さく生まれた息子と、焦りすぎずゆっくりと

papa1
パパと2人で散歩の途中に立ち寄る電車を見渡せるスポットへ。「ここは、東急線、半蔵門線、東武線などいろんな電車が通るので新が大好きなポイントなんです」。「あ、あれ東武線だよ!」と新くん、遠くの電車もすぐに発見!

今回のハナコパパ

平野雅彦さん(45歳)新くん(5歳5カ月)
電車は乗るのも、見るのも大好きという新くん。最近は、駅長さんごっこができる携帯ゲームアプリに夢中。パパはフリーランスのグラフィックデザイナーです。

予定日より2カ月も早く、わずか800g という小さな体で生まれてきた新くん。

ラッセル・シルバー症候群という日本でも500人ほどしかいないという珍しい先天性の疾患で、成長障害や低身長などたくさんの障害を抱えています。

それでも、4歳になったころから歩いたり、走ったりが少しずつできるようになり、おしゃべりもとても上手になりました。

「最初はお医者さんに3歳までには普通の子に追いつくからと言われていたけれど、なかなかそうもいかなくて。焦る時期もありましたが、今は彼のスピードでゆっくり進もうと。妻ともそれでいいと話しています」 

今は週の半分は療育センターへ、半分は保育園へ通っているそう。パパはフリーのお仕事ということもあり、とくに土日は新くんとのために時間を多く作るように工夫している。

「電車や車に夢中。好奇心もおう盛で、お出かけ好きで僕よりずっと社交的(笑)。好きなものにとことんこだわる性格だから、新に教えてもらうことも多いです。それを楽しみながら、一緒に分かち合っていきたいです」

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

08:00 起床
08:30 朝ごはん&掃除
09:30 お出かけ準備
10:00 お出かけ
11:30 外で昼ごはん
12:30 お出かけつづき
15:30 帰宅

16:00 お昼寝(早く起きちゃった場合は散歩へ)
18:00 遊びタイム
18:30 お風呂
19:00 夕ごはん
20:30 子ども就寝
21:00 仕事&自分の時間

papa5

平日、休日共にお掃除やゴミ出しなどはパパが担当。「自宅で仕事をしているので、手が空いたときにやっています」

papa6

夕ごはんの前の遊びタイム。家でプラレールをして遊んだり、近所へ2人で散歩に出かけたり。貴重な2人の時間。

papa4

自宅の作業部屋にて。日中は新くんとの時間を確保するため、仕事を夜中の時間帯にまわすことも多いそう。

papa2
散歩で近くの家電量販店へ。トミカを買ってもらうのが恒例。「最近、映画『カーズ』のシリーズを一緒に集めています!」。
papa3
図鑑を見ながらパパとおしゃべり。虫や宇宙について熱心に読み込んでいます。

平野さんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・一緒に好きなことを楽しむ。
・毎日、2人でお散歩へ。
・子どもの成長を温かく見守る
新くんの趣味に一緒になってとことん付き合うパパ。2人で裏道を通ったりしながら行く散歩もとても楽しそうでした!


【ママからもひと言】

休日は、新のやりたいことに徹底的に付き合ってくれて助かります。いつもありがとう!


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ56号より)