働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

Hanakoママがプロデュース。2018年のママ手帳ができました!

2017.11.08

働くママの必須アイテム、スケジュール帳が「Hanakoママ」オリジナル仕様で誕生しました!

仕事と家族の予定をまとめて管理できるほか、TO DO リストや、買い忘れ防止のためのショッピングリストなど、働くママたちの「こんな機能がほしかった!」をぎゅっと詰め込んでいます。

diary8

手帳好きママたちにリサーチ! 
オリジナル手帳には働くママならではのこだわりがいっぱい!

今回のコラボ手帳のために、手帳が大好き! という読者ママが集合。「手帳座談会」が開かれました。

diary1
左から、石川真実さん(企画/ 3歳女子のママ)、大和田尚子さん(販売/ 6歳& 5歳男子のママ)、川上・L・れい子さん(PR/ 8歳男子3歳女子のママ)、河村まゆみさん(事務/ 7歳& 5歳男子のママ)

手帳とひとくちに言っても、「親戚へのお年玉の金額もメモ!」「子どものかわいい言い間違いや、読んだ本の気になる言葉も書きとめます」「育児日記や予定など、用途によって4冊を使い分けてます」など、使い方はさまざま。

diary4
びっしり書き込まれた「マイ手帳」片手に、白熱の手帳談義が!

さらに、「ちょっとした自分の気持ちが、書き出すことでクリアになりますよね」「ペンだけじゃなく、メモや手紙もどんどん挟めると便利かな」……と、マイ手帳を片手にたくさんの意見が飛び出しました。

diary3
「このマス目の大きさが便利!」と具体的なアイデアもたくさん。
diary5
数十冊の手帳をじっくりと見比べて、使いやすさを検討しました。

そんなママたちのこだわりを交えながら、マークスとHanakoママとがコラボレーション! 仕事やプライベートに加え、家族の予定も管理する、忙しく働くママに嬉しい手帳が完成しました!

ママ手帳は、仕事と家族の予定をまとめて管理できる「色分け月間スケジュール」や、TO DOリスト、買い忘れ防止のためのショッピングリストなど、ママの頭をすっきり整理してくれるページも充実。しっかり書きこめるウィークリーと、シンプルなマンスリーの2種類から選べます。

さらにHanakoママ特別編集として、疲れたママにそっと寄り添う言葉や子どもの心に響く声かけの仕方、成長の記録を残せるページ、理想の暮らしを夫婦ではぐくむチェックリストなどが詰まった別冊付録も! 

一年後には、仕事、子どもの成長、そして自分自身の気持ちの変化など、家族みんなの歴史がギュッと詰まったメモリアルな一冊になるはずです。ぜひチェックしてくださいね。

ママに役立つ! スペシャルなプチBOOK入り

diary11

手帳に挟まれたプチBOOKには、ママに役立つ内容がいっぱいです。

diary12

子どものやる気と自信をはぐくむ声かけ「魔法のコトバ」

diary13

お出かけ先でのぐずり対策にも使える手遊びやわらべうたも!

ウィークリー、マンスリーから選べる全6種類!

diary2

コラボレーションママダイアリー[Hanakoママ] (写真左から)ウィークリーB6サイズ1800円(税抜)、マンスリーB6サイズ1500円(税抜)

カバーの種類は各3種類!

diary10
ウィークリー
diary9
マンスリー

オンライン・マークス、マークス直営店にて発売中!
Hanakoママ手帳(ウィークリー)
Hanakoママ手帳(マンスリー)

写真〇土佐麻理子 取材・文〇藤沢あかり