働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiary雨の日も、みなぎる気合いで乗り越える!【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.11.16

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


deea30ce69fda271a080255b9f2d784a

イギリス人は豪快でタフだなーと思う時がいっぱいあるのですが、子育てをしていてもそう感じる瞬間が多々あります。

この間も、肌寒い小雨の日にぐずり気味の息子をバギーに乗せて「今日は寒いし雨だしバギーは重いし、子育てって大変だなー」と珍しくしょんぼりしながら私が歩いていた時に、胸に赤ちゃん&片手に荷物&大型犬を連れてキリッと歩いている半袖のママとすれ違いました。

その瞬間、私なんかより全然大変(&寒そう)なのにこの人はみなぎる気合いで乗りこえている!とパワーを注入された気がしました。

夫もいつかのパパ’sミートアップの会で、右手に子どもを乗せたバギー、左手でさらに小さい子を抱っこして、そのうえ、おもちゃが沢山入った巨大なIKEAバッグを抱えて(あれ、腕が一本足りない計算になるぞ!)颯爽と現れた友達パパに慄いた事があるそうです。

、、、ふむ。我が家はきっと筋トレをしなくちゃいけないんだな。

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark


「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
帝王切開直後でも。生後数日でバンバン外出!?
母になっても攻め続ける。ツートーンなヘアスタイルに思うこと
雨の日も決行!? バギーを押して走る「バギーラン」に行ってきました!
韓国の鉄分スープに、ドイツのシュガーボム。産後の多国籍な差し入れに感謝!
ヤギの粉ミルクは栄養価が高い!? ロンドンの母乳・ミルク事情
「Oh!! キュートソーセージ!」って、誰のこと!?
生後9か月ですが、息子の血液型がわかりません
出産直後は、オムツ替えは全部夫に任せました
ケープは無用。カフェでは、クールマムたちが堂々と授乳中
真夏日にはとりあえず、服を脱ぎます
インパクト大! 思わずフフっとなれた、布プラプラ測り
こうやって親になるのヨ、とチームハグ
じゃがいもがゴロン。これが、産後最初の病院食!?
出産した翌日に退院!? 噂は本当だった!

この連載一覧