働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiary1歳のお祝いは、ケーキスマッシュで!【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.11.23

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


6d7506e6b3663fd1b9dbdc61502b975d

先日息子が1歳の誕生日を迎えました。

最近イギリスではケーキスマッシュなるものが流行っているらしく(1歳の誕生日に赤ちゃんにケーキを手掴みで食べさせる)、周りの友人達もケーキスマッシュで可愛く子どもの誕生日をお祝いしていたので、郷に入っては郷に従え精神で我が家もやってみました!

誕生日当日、お菓子職人の友人が作ってくれたお砂糖不使用のベイビーフレンドリーなキャロット&デーツケーキを息子の前に「おめでとー!」と置きました。

ケーキを両手でスマーッシュ!な場面を想像していましたが、初めて見るケーキを食べ物とあまり認識していなかったのか、反応は薄く、結局周りにいた大人たちの方が美味しく食べました。

しかし息子は終始ニコニコ笑っていたのでヨシとします。

1歳の誕生日の記憶は息子の中では残らないかもしれないけれど、楽しかったという気持ちがなんらかの形で残ってくれたなら、私は嬉しいです。

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark


「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
雨の日も、みなぎる気合いで乗り越える!
帝王切開直後でも。生後数日でバンバン外出!?
母になっても攻め続ける。ツートーンなヘアスタイルに思うこと
雨の日も決行!? バギーを押して走る「バギーラン」に行ってきました!
韓国の鉄分スープに、ドイツのシュガーボム。産後の多国籍な差し入れに感謝!
ヤギの粉ミルクは栄養価が高い!? ロンドンの母乳・ミルク事情
「Oh!! キュートソーセージ!」って、誰のこと!?
生後9か月ですが、息子の血液型がわかりません
出産直後は、オムツ替えは全部夫に任せました
ケープは無用。カフェでは、クールマムたちが堂々と授乳中
真夏日にはとりあえず、服を脱ぎます
インパクト大! 思わずフフっとなれた、布プラプラ測り
こうやって親になるのヨ、とチームハグ
じゃがいもがゴロン。これが、産後最初の病院食!?
出産した翌日に退院!? 噂は本当だった!

この連載一覧