子育てママのお悩み解決メディア
家族のために「仕事を辞める」という選択。夫の反応は?
2017.11.22 by Hanakoママ Hanakoママ

ママはどうして働いてるの? 家族のために「仕事を辞める」という選択。夫の反応は?

ハナコママ編集長が働くママにインタビュー。仕事と子育てに対する思いをうかがいます。

かっこいい女性でありたい。それが仕事を続ける一番の理由です

doushite

こんにちは、ハナコママのキシベです。今回は、都内の老舗ホテルで働くQさんのお話。

お会いした瞬間から満面の笑顔が眩しく、お仕事柄かそれとも元々のお人柄か、きっとそのどちらでもあるんだろうなと思わせる明るいQさんですが、つい最近まで、仕事を辞めようかと悩んでいたといいます。

「息子は来年小学生。繊細なタイプで保育園でも若干登園拒否気味なところがあり、小学校に入学してメンタル崩しちゃったらどうしよう、と心配になってしまって。低学年のうちに家庭学習の習慣もつけてあげたいし、仕事辞めてそばにいるほうがいいのかな、と」。

同じ職場に勤める夫に相談したところ、「辞めてもいいよ、家にいなよ、とあっさり言われました。それでもやっぱり、長年勤めた職場はとても居心地が良くて去りがたいし、子どもが手を離れた後はどう過ごす? ……などと考えるとなかなか踏ん切りがつかず」。

会社にも相談できずにいると「まだ決めてないの? と夫に言われてカチンときました。家族のために“辞める”という選択をすることについて、ありがとう、の気持ちもなくて。なんで私だけ? って」。

子どもについての不安もどこか他人事のようで「子育てまでお手伝い感覚なの!?」…と、しばらくは言い争う日々が続きましたが、結局“ママの精神状態が家族にとって一番大切だから”と夫が折れ、夫の実家の近くに引っ越して、義父母の助けを借りながら仕事を続けることに。

仕事を続けるために決断したこと

「これまでも義母は、片道1時間かけて手伝いに来てくれていて。仕事にも理解があって信頼できる人。本当にありがたい」。

とはいえ、引っ越しとは思い切った決断。「いうほどバリバリ働いているわけじゃないけど、ホテルで働くってかっこいいと思っていて。これからもかっこいい女性でありたいという気持ちが強かった。それが一番の理由かもしれません」。

ホテルという非日常な空間が大好き、というQさん。これからもキラキラと働き続けてほしい女性です

ホテルママ 
33歳・ホテル勤務。6 歳男子& 3 歳女子、35歳の夫の4 人家族。フロント業務を経て、いまは2 人とも営業や広報を担当。毎朝一緒に出勤しています。「会話はほとんどないですが(笑)、でも2 人で過ごせる良い時間です」。引越し先で下の子が保育園に入れるかどうかが目下の心配事。

(Hanakoママ57号より)

これまで登場したママたち
周囲に妊娠を隠し通し、「1年休暇とります」と告げて産休に
ふとこぼれ落ちた、「思い出し涙」の理由は?
仕事はあと2年だけ。タイムリミットを作った理由
ママが家で待っていなくても、子どもはまっすぐ育ってくれるはず
寝かしつけ中に子どもに言われて、ドキッとしたこと
家事を一切しなかった夫が、毎日朝食を作ってくれるようになった理由
3人目の子どもだからこそ感じる、仕事を辞めたくなる理由
夫の実家近くに引っ越したい、と妻から切り出した理由
愛情がサーッと冷めました。シングルママの子育て

この連載の一覧はこちら

募集しています!
仕事と子育てについて、ご自身のお話を聞かせてくれる方を募集! hm-model@magazine.co.jpまで、件名に「ママはどうして」と記入、簡単なプロフィールを添えてメールしてください。

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →