働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2017.11.25

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。

鉄道の神様っているんだ!そんな体験をした時のお話です。

宮崎に行ったなら、是が非でも乗りたい人気観光列車「海幸山幸(うみさちやまさち)」。

宮崎駅から南郷駅間を日豊本線・日南線経由して走る特急列車で、宮崎に古くから伝わる神話、海幸彦と山幸彦から「海幸山幸」とつけられました。

10月末に宮崎イベントが決まり、海幸山幸に乗りたい!と思っていたのですが、基本的に土日運行ということでスケジュールが合わず、残念ながら乗れないことが判明……。

せめて車両を見たい!と少しの望みをかけて、車庫のある南宮崎駅で鉄分補給をして、青島観光をしようと計画を立てました。

reIMG_0876

……が、いざ南宮崎駅に着いて他の車両を撮影していても、待てど暮らせど海幸山幸はやってきません。

時間も迫ってきていたので、諦めて青島へ向かいました。

IMG_0900_r

鬼の洗濯板を見たり、青島神社へお参りしてきました。

IMG_0882_r

そして駅へ戻ると、次の列車まで50分。

IMG_0901_r

ベンチに座って待つことにしました。

台風の影響で雨が降る中、待っているとカンカンカンカン♪と踏切音が聞こえてきました。

あれ?まだ列車の時間ではないのになぜ??と振り返ると………

IMG_0904_r

きゃー!どうして!? ずっと会いたかった「海幸山幸」がやってきたのです。

慌てて携帯を取り出して撮影しました。

テンションあがります!!

reIMG_0910

でも慌てなくても良かったのです。

しばらく青島駅に停車していました!

IMG_0914_r

じっくりと外の造りを見ることができて、大満足です。

IMG_0915_r

まさかここで会えるなんて♪

きっと、ひとり寂しく雨の中、無人駅で待つわたしへのご褒美だったのでしょう。

鉄道の神様が降りて来た瞬間でした。

reIMG_0916


【今回の鉄道データ】
見た列車:海幸山幸
見た駅:南宮崎駅

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
ホームでの待ち時間も楽しみつくす。浅草駅で鉄分補給!
高原を走るプラネタリウム。「ハイレール1375」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
京急車両、都営車両、京成車両、北総車両(品川駅近くのトレインビュースポット)
東武亀戸線8000系、東武6050系
東武野田線(東武アーバンパークライン)60000系と8000系、東武新型特急リバティ、特急スペーシア
東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)
東武線5700系5701号電車、1720系デラックスロマンスカー、200系りょうもう 普悠瑪(ぷゆま)仕様 東武博物館

ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!