働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiaryロンドンのコワモテの人たち、ベビーに対しては?【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.11.30

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


ca102ab191b99ae6233d3a9fb275de76

子どもができてから、ロンドン中の人々に優しさの粉がふりかかった?! と思うほど、道行く人達がすごくすごく親切にしてくれるようになりました。

子持ちの人や、おばさまなどが親切にしてくれるのはなんとなく予想はできたのですが、いつも仏頂面しか見たことなかったスーパーの警備員のおじさんや、ツンとしてるイメージだったブティックの美人店員さんなど、皆ニコニコ笑顔で息子に話しかけてくれます。(いきなりカップケーキをもらったことも。)

バギーを押してバスや電車に乗る時や、重い扉をあけてお店に入る時など、忍者?と思うほどの素早さでどこからともなく誰かが駆けつけてきてヘルプを申し出てくれます。

特に階段などでバギーを運ぶのはメンズの仕事と思っている男性が多いみたいで、数え切れないほど助けてもらいました。心の底からThank Youです。

子どもができる前のロンドンのイメージは「刺激的で自由な街」でしたが、今は「刺激的で自由で、そして優しさに溢れた街」になりました!

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark


「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
雨の日も、みなぎる気合いで乗り越える!
帝王切開直後でも。生後数日でバンバン外出!?
母になっても攻め続ける。ツートーンなヘアスタイルに思うこと
雨の日も決行!? バギーを押して走る「バギーラン」に行ってきました!
韓国の鉄分スープに、ドイツのシュガーボム。産後の多国籍な差し入れに感謝!
ヤギの粉ミルクは栄養価が高い!? ロンドンの母乳・ミルク事情
「Oh!! キュートソーセージ!」って、誰のこと!?
生後9か月ですが、息子の血液型がわかりません
出産直後は、オムツ替えは全部夫に任せました
ケープは無用。カフェでは、クールマムたちが堂々と授乳中
真夏日にはとりあえず、服を脱ぎます
インパクト大! 思わずフフっとなれた、布プラプラ測り
こうやって親になるのヨ、とチームハグ
じゃがいもがゴロン。これが、産後最初の病院食!?
出産した翌日に退院!? 噂は本当だった!

この連載一覧