働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ理想と現実の壁! 本当に21時までに寝かしつけられてる?【ママの本音のYES&NO】

2017.12.02

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

83-image

早寝早起きは大切。わかってはいるけれど、ご飯もお風呂も歯磨きも……寝かせるまでにやるべきことが進まないことといったらありません!

そして、早く寝かせないといけない焦りはあるものの、ゆっくりコミュニケーションの時間もとりたい願望もあり……、葛藤の毎日です。

理想としては21時までに寝てほしい……とは思うのですがなかなか。ハナコママクラブの皆さんは、21時までに寝かしつけられているのでしょうか、聞いてみました!

831

寝かしつけられていない方が多数派に……!

やっぱりなかなか難しいですよね……と、少し安心してしまった自分がいますが、その中では、21時半頃という方がとても多く、それほど遅くはなっていない家庭が多そうです。

では、寝かしつけられていないという方の回答から具体的に見てみましょう。

・帰宅が18時過ぎ、お風呂・夕食・歯磨きで20時過ぎ、明日の支度などでがんばっても21時半過ぎになります。(サザエボンさん 39歳 6歳男子のママ)
・子どもの歯磨きに時間がかかって、寝るのが遅くなっている。(りーさん 34歳 2歳女子のママ)
・22時くらいになってしまうことも多々。20時半まではパパの帰りを待ちます。できるだけ家族で食事の時間を作りたいので……。(まぃまぃさん 34歳 5歳男子のママ)
・仕事が終わってから保育園のお迎え、夕飯の買い物、嫌がる子どもの手を洗い、夕飯の支度、なかなか食べ終わらない子どもに1時間近く付き合い、お風呂に入れ、仕事で一緒にいられなかった分じっくり絵本を読んだり遊んだり、嫌がる歯磨き……全てを21時までに終わらせるなんて無理! それでも何とかがんばって21時半までには寝かしつけるようにしています。(りっちゃんさん 25歳 2歳女子のママ)
・夕方お昼寝しちゃうと22時すぎや23時になってしまう。(みっちゃんさん 32歳 4歳女子のママ)
・22時ごろ。保育園でお昼寝をすると夜眠れないようです。(ジンさん 37歳 4歳と1歳男子のママ)

早めに寝室に連れて行っても、興奮してしまったり、お昼寝しているからと子どものほうがなかなか寝つかないということ、確かにあります。また、夜遅い分朝はゆっくりで、睡眠時間は確保、というコメントもありました。

では、寝かしつけられている方はどうでしょうか。

・帰ったらすぐ、お風呂とご飯。そして、夜の8時には部屋を寝室に行くようにしています。(コタママさん 31歳 1歳男子のママ)
・食事後はゆっくりせず、すぐに歯磨き、お風呂とすすめていく。(Hiromixさん 37歳 4歳男子のママ)
・20時頃から寝るモードに入りテレビはつけない。(だんさん 34歳 4歳と1歳女子のママ)
・本を読んだら寝るという流れをつくり、強制的にでもベッドに連れて行きます。だらだらしていると目が冴えて楽しくなり寝ないので。(ぽんちゃんさん 36歳 5歳と2歳女子のママ)
・ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間、ベッドに入る時間を決めています。毎日同じ時間に同じことをすることで、寝かしつけもスムーズにいきます。(もちさん 33歳 0歳男子のママ)
・朝の時間割表と夜の時間割表を見えるところに貼っています。その通りできたらご褒美シールを貼ってやる気を維持。(かつきさん 30歳 1歳男子のママ)

決まった時間に寝かしつける工夫としては、“これをやったら寝る”というルールを作っておく、やることリストを貼り出して目で見て確認する、という声が多かったです。

寝るまでの手続きを順調にこなすには、淡々とコマを進める必要がありそうですね……!

とはいえ、そもそもお迎えの時間が遅くなってしまう場合は、スタートの時間が違うから難しい! そんなときは「保育園でお昼寝しているからいいか」とゆるく構えてもいいのではないでしょうか。

時間があってもついだらだらとゆっくりしてしまいがちなわが家の場合は、みなさんの工夫を取り入れてしっかり睡眠時間を確保してあげよう(……自分の分も)と、改めて思いました。

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

photo by Adobe Stock