子育てママのお悩み解決メディア
産後太りのまま、メイクもおしゃれも後回し。このままでいいか、悩みます……
2017.11.30 by Hanakoママ Hanakoママ

働くママのお悩み100 産後太りのまま、メイクもおしゃれも後回し。このままでいいか、悩みます……

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み015 産後太りもそのまま、メイクやおしゃれも後回し。このままでいいの?(35歳・事務・5歳女子のママ)

100onayami.2jpg

ハナコママクラブのご意見は?

とても感じる! 67%
ときどき感じる! 30%
そんなことはない 3%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とても感じる!」というママのご意見

・体重の増加で何を着ても似合わず、試着して買う時間もないためネットで適当にプチプラ服を買うのみ。公園通いで虫に刺されてケアするのを後回しにしたため脚が出せない。(33歳・営業・4歳男子&0歳女子のママ) 
・化粧品がなくなっても買いに行けず、コンビニのファンデーションで乗りきるときも…。洋服も子ども服ばかりみてしまい、自分のは買わずじまい。下着に至っては何年も同じものをつけていて女性としてどうかと思うときがある。(34歳・事務・2歳女子のママ) 
・1人目が夜寝てくれるようになり、やっと自分時間が持てると思ったら2人目ができ、卒乳でやっと自分時間がもてる!と思った矢先にまた妊娠…。2人の授乳でおっぱいもかわいそうな形になり、3人目が終わる頃にはおばあちゃんみたいになるのかなと悲しい気持ち。(38歳・事務・4歳&1歳男子のママ)

「ときどき感じる」というママのご意見

・手はなかなかできないし、すぐに落ちるので、意識高くなるようにフットネイルは常にきれいにしている。(33歳・IT関連・1 歳男子のママ) 
・妊娠中に発生したニキビ痕を治すために美容皮膚科に10万もかけた。元の自分に戻すためにこんなにお金がかかるなんて。(23歳・IT関連・0 歳男子のママ) 
・とにかく白髪だけは発見次第すぐ染める!(38歳・事務・4歳&1歳男子のママ) 
・ファッションが大好きだと思っていたのに、男子2人産んだあと自分のファッションに順番が回らなくなった。結果、仕事の合間に近くのGUで調達して済ましている。それに問題意識もあまりない自分にびっくり…。(36歳・事務・8歳&6歳男子のママ)

「そんなことはない」というママのご意見

・産後間もないが、ファッションは気合を入れすぎない程度には気をつけている。気にしていないと顔も体もゆるむし劣化や老化が進みそう。そうすることで産後ダイエットにもつまずきにくいし、怠るとアラフォーなので産後の疲れた感が余計に出てみじめになりそう。(37歳・事務・5歳&0歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 美容・恋愛ライターで6歳&4歳男子のママの安田光絵さんにお話をうかがいました。

100onayami

産後はとにかくバタバタで、自分のことはつい後回しになりがちです。私自身、子どものお世話や家事で疲れきっていて、体力的にも心にも余裕がない状態でした。

そこで、この時期は割り切って時短アイテムで怠け美容を楽しむことに。

例えば、ダブル洗顔いらずのクレンジングやオールインワンコスメを色々試してみる、マルチ使いできるオイルをボディや髪に使うなど。

最低限の保湿さえしていれば、ていねいなお手入れは時間に余裕が出てきてからで十分だと思います。

それから体型は……。実は、授乳中はお腹が空くので白米、パン、お菓子など欲望に任せて食べていました。しかしある時、鏡に映った私を見て夫が「太りすぎでヤバいよ」とひと言。

この言葉がショックで、食事を見直しました。おかげで痩せただけでなく健康に。

元気なママでいるためにも、食事だけは手を抜かないこと。結果、若々しい肌と体が保てますよ。

安田光絵さん
美容・恋愛ライター(6歳&4歳男子のママ)

ライター業のほかウェルネスフードアドバイザーとしてアンチエイジング食事法を提案。HanakoママWebでも美容と恋愛のコラム「キレイなママでいるために」を連載中。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →