働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

Hanakoパパ地元のパパさん会にも積極的に参加。休日は、全力で向き合い遊ぶパパ

2017.12.04

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

地元のパパさん会にも積極的に参加しています!

papa1
アシュトンくんは英語の子ども向け歌番組が大好き。おやすみ前には、英語の絵本をパパと一緒によく読みます。今日は『コロちゃんはどこ?』の英語版『Where?s Spot?』を。しかけをめくって「No!」と絵本のまねっこ。

今回のハナコパパ

アンダーソン・アンドリューさん(48歳)、アシュトン・碧芭(あおば)くん(1歳7カ月)
ミニカー大好きなアシュトンくん。お父さんはアメリカのミネソタ出身。在日歴は20年。日本語も流暢! IT関連のお仕事をしています。

1歳7カ月のアシュトンくんは、昨年保育園が決まらず待機児童に。

ママは育休中だけど、来年にはお仕事復帰の予定。預け先がいまだ決まらない不安の中、アシュトンくんのお世話に日々、奮闘中なのです。

「だから休日くらいは僕に任せて、と言いたいです。アシュトンと一緒に遊んでいるから、ママはゆっくりしていいよと言ってあげたいし、夕食作りも僕がやる!」(アンダーソンさん)

休日だけでなく、仕事帰りにスーパーへ寄り、食材の買い物をして帰ってくることも多いそう。クリスマスには七面鳥を焼いてパーティも計画中。

「僕たちはずっと共働きだから、料理もできるほうがやるのが普通です。子どもができてから、ご近所さんとのおつきあいも増えました。この地区のパパさん会に参加させてもらうことになり、それで仲良くなって。この辺は下町でお祭りがとても多いんです。いつか、アシュトンと一緒にお祭りで和太鼓を叩いてみたいね」

アシュトンくんとトライしたいことがたくさん、とうれしそうに笑うパパ。これからの夢が膨らみます。

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

07:00 起床 テレビ&遊びタイム
08:00 朝ごはん 着替え、お出かけ準備
09:00 公園で遊ぶ
10:00 帰宅&パパとお風呂
11:00 昼寝
12:00 起きてお出かけ準備
12:30 外でランチ
14:00 お出かけ

17:30 帰宅
18:30 夕ごはんの準備
19:00 夕ごはん
19:30 ゆっくりタイム
20:30 寝る準備・歯磨き
21:00 子ども就寝
22:00 夫婦でドラマ・映画鑑賞
24:00 就寝

papa4
「休日の朝ぐらいママにゆっくりしてほしいから」というパパの提案で、朝は2人で遊ぶ時間をとっています。
papa5
自転車で遠出するのが大好きなアンダーソン一家。「先日は、葛西臨海公園へ。ピクニックを楽しみました」
papa6
休日の大人の夕食はパパが担当。レシピ動画を見ながら手際よく作ります。今夜のメニューはほうれん草カレー!
papa2
休日は朝ごはんを食べたら、パパと2 人で公園へ。運動神経抜群のアシュトンくん。「ぶらさがってごらん!」とお父さんが言うとすべり台のフープにつかまって見事な懸垂ポーズを披露! 
papa3
ブランコも大好き。

アンダーソンさんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・休日にママの時間を作ってあげる。
・公園やランチへお出かけ大好き!
・夕ごはんもおいしそう!

アシュトンくんと全力で向き合い遊ぶ姿が◎! 朝の時間や夕食作りなどママへのうれしい思いやりも素敵です。

【ママからもひと言】

とてもマメなタイプ。私ができないことをいろいろやってくれるのが、ありがたいです。


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ57号より)