働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiary笑わせたもの勝ち! ロンドン・ベビーたちのクリスマス【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.12.07

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


3ab6e16ce64ac0748088172348a7a85c

イギリスのクリスマスはどちらかと言うと日本のお正月みたいな感じで、1年の節目を感じさせる家族的行事です。

11月下旬くらいから、なんとなく街中のみんながクリスマスを意識してソワソワし始めます。

赤ちゃん界?でもそれは同じで、友達のBabyや街中のBaby達がだんだんとクリスマスっぽいアイテムを身に着け雰囲気を盛り上げていきます。

去年のクリスマス時期は息子は生まれたてホヤホヤの新生児、同じ両親学級に通った友達のBaby達もみんな新生児。毎週パブで集まるお茶会では、Baby達のファーストクリスマスに何を着せるかがかなり熱い議題として扱われていました。

といってもみんな赤ちゃんに可愛い格好をさせたいというよりは、笑いを取りにいきたい感じで、クリスマス当日のグループチャットではみんながクリスマス仕様Babyの写真を送り合い、笑わせたもの勝ち!的なやりとりが繰り広げられていました。さすがユーモアの国、イギリス。

、、、我が家はというと、クリスマス前後に一家みんなで風邪のうつし合いの無限ループ地獄に落ちたので、特にスペシャルな格好をさせる余裕はありませんでした。

今年は平和なクリスマスになりますように☆

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark


「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
ロンドンのコワモテの人たち、ベビーに対しては?
1歳のお祝いは、ケーキスマッシュで!
雨の日も、みなぎる気合いで乗り越える!
帝王切開直後でも。生後数日でバンバン外出!?
母になっても攻め続ける。ツートーンなヘアスタイルに思うこと
雨の日も決行!? バギーを押して走る「バギーラン」に行ってきました!
韓国の鉄分スープに、ドイツのシュガーボム。産後の多国籍な差し入れに感謝!
ヤギの粉ミルクは栄養価が高い!? ロンドンの母乳・ミルク事情
「Oh!! キュートソーセージ!」って、誰のこと!?
生後9か月ですが、息子の血液型がわかりません
出産直後は、オムツ替えは全部夫に任せました
ケープは無用。カフェでは、クールマムたちが堂々と授乳中
真夏日にはとりあえず、服を脱ぎます
インパクト大! 思わずフフっとなれた、布プラプラ測り
こうやって親になるのヨ、とチームハグ
じゃがいもがゴロン。これが、産後最初の病院食!?
出産した翌日に退院!? 噂は本当だった!

この連載一覧