働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところママが風邪でダウン。子どもを見るのはパパ?それともやっぱりママ!?【ママの本音のYES&NO】

2017.12.14

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

88

いよいよ冬本番、風邪にいっそう気をつけたい季節になりました。

つい子どものことばかり心配して、自分のことは後回しになりがちなママ。しっかり風邪予防していても、ママがダウンしてしまうことだってあるはず……。こんな時くらいは休ませてほしい!と思いますが……、皆さんはそんなとき、子どもの世話や送迎をお願いして、ゆっくり休めているんでしょうか。

ママが体調不良の時、どうする? ハナコママクラブのメンバーに聞いてみました!

graph88

半数の家庭では、パパが代わりに。でも、3人に1人のママは、体調が悪くても休めないというのが実情!そして意外に「その他」票も多いです。

まずは、「パパ」という方の回答を見てみましょう。

・パパがとても協力的です。(31歳 1歳男子のママ)
・周りにパパしかいない。(みーさん 45歳 5歳男子のママ)
・仕事柄、自由度が高いため。(りくりさん 41歳 3歳男子のママ)
・近くに暮らしている義理の両親は都合がつきにくいけど、パパは管理職のため融通がききやすいから。(ゆかすみんさん 33歳 1歳7ヶ月女子のママ)
・基本はパパが帰って都合をつけてくれるが、無理な時はばあばが。(まゆさん 36歳 7歳と3歳女子のママ)
・祖父母は遠く、支援を頼めないから。(うめさん 31歳 3歳女子のママ)

続いて、「その他」の方はどうでしょうか。

・旦那が外せないときは、実家の母を頼るしかありません。(サザエボンさん 39歳 6歳男子のママ)
・近所に住む、実父や義母に頼む。(鬼太郎ママさん 38歳 5歳と1歳男子のママ)

その他は、ほぼ全員が両親や義両親に頼ると回答でした。近くに頼れる家族が住んでいると、こんな時はありがたいですよね!うらやましいです。

そして、「ママ」という方の回答を見てみましょう。

・自分の体調不良で、夫が会社を休む事や子どもの面倒を見てもらうことはありません。(mityaさん 44歳 6歳女子と3歳男子のママ)
・私が仕事を休んでもパパは休めないので、結局すべて自分でやらなくてはならない。たとえパパが休みだったとしても先約があればそちらに行ってしまうことも多々あり…。(りっちゃんさん 25歳 2歳女子のママ)
・パパは仕事を休めないので、幼稚園の送迎は自分でするか、無理なら休ませてしまいます。(みっちゃんさん 32歳 4歳女子のママ)

パパが休めない、休みにくい状況のため仕方なく……というところでしょうか。でも、おなかをすかせた子どもを前にすると、体調悪くても寝ているわけにはいかないんですよね! 私の場合も以前なら何日か寝込んでいたところですが…。ゆっくり休みたいのに、つらいところです。

夫が会社を早退してがんばってくれたこともありましたが、子どもは構わず抱きついてきたり、ママじゃないと泣いたりするから、結局あまり休めなかったりして(笑)

パパが送迎や世話をしてくれるというご家庭も、きっと完全にママが休めているわけではなさそう……とちょっと思いました。

ママがダウンしてしまっては、家庭が回らなくなるという状況を変えないと根本解決にはならないけれど、まずは家族全員が元気で過ごせるよう体調管理していきたいですね。

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
理想と現実の壁! 本当に21時までに寝かしつけられてる?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

photo by Adobe Stock