子育てママのお悩み解決メディア
パパママのお楽しみ。クリスマスプレゼントはどうやって渡す?【ママの本音のYES&NO】
2017.12.20 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ パパママのお楽しみ。クリスマスプレゼントはどうやって渡す?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

86

 
いよいよクリスマスですね!

ママ友とは「プレゼントはあげる?あげない?」「何にするか決めた?」「サンタの存在教えてる?」という話題になったり、子どもには何かにつけて「いい子にしていないとサンタさんプレゼント持ってこないよ!」と言ってしまいがち(ある意味脅迫めいたこの言葉、やめたいけどやめられない)。

では、そのプレゼントみなさんどのように渡すのでしょうか?

graph86

ちいさい子どもがいる寝室=わやくちゃというイメージがあるので、枕元に置く方が6割弱もいてすごい!うらやましい〜!と思ってしまいました。

では、具体的なご意見をいくつかご紹介。

まずは枕元に「置く」という方から。

・クリスマスの神話はそのまま教えたい。 (LUNAさん 29歳 3歳男子のママ)
・自分も子どものころ、25日の朝がうれしかったので、同じようにしたい。(hiroさん 42歳 6歳男子のママ)
・息子はまだ日にちの感覚がよく分かっていないので、あと何回寝たらサンタさん来るよ!と教えています。サンタさんが本当に来たかと思ってもらえるよう、24日の夜はクッキーとホットミルクを置いて、翌朝起きたらなくなってる!という設定にしています。(あーちゃんさん 31歳 3歳男子ママ)
・自分が子どものときにしてもらえなかったのがすごくさびしかったので、子どもにはしてあげたいなと思っています。(にゃんこママさん 36歳 4歳男子のママ)

続いて枕元に「置かない」という方

・みんなで寝てるから置けない…(のぷぅさん 34歳 2歳男子のママ)
・クリスマスを積極的に楽しむ習慣がないため。(よよよさん 36歳 0歳男子のママ)
・プレゼントは今年が初です。新聞配達のお店でサンタに扮装した配達員さんが届けてくれるサービスがあるので、サンタさんから受け取らせる予定。(チコさん 44歳 3歳女子のママ)
・今2歳なので、わかりだした頃からは こだわりたいと思ってます。 (mari5さん 35歳 2歳女子のママ)
・手渡して、喜ぶ顔を近くて見たいから。(よがさん 33歳 3歳女子のママ)

置かないという方の中にはクリスマスを楽しむ習慣がなかったり、サプライズが苦手という方もいましたが、どちらのご意見も「子どもを楽しませたいから」という思いであふれているように感じました。

なかでも気になったのは「置かない」派のなかにあった、新聞配達のお兄さんがサンタに扮装するサービス。これ、めちゃめちゃいいですね。自分が子どもの頃体験していたらすごく嬉しいだろうなと思いました。

できれば枕元にプレゼントを置きたいけれど、我が家の寝室は狭い&半物置かつ娘の寝相が悪すぎるのでリビングにドーーーンと置いておく予定。

3歳になりクリスマスがどういうものかをなんとなく理解し始めている娘。クリスマスの朝、プレゼントを見つけた瞬間どのように喜ぶか楽しみでなりません。

自分が子どもだった頃に感じていたあの高揚感を娘も感じるようになるのかと思うととても嬉しいです。

クリスマスまであと少し。楽しい1日が過ごせますように。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →