子育てママのお悩み解決メディア
お正月、どっちの実家で過ごす? それとも自宅で?【ママの本音のYES&NO】
2017.12.29 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ お正月、どっちの実家で過ごす? それとも自宅で?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

90

結婚してからというもの、お正月やお盆などの時期に出てくるのが「実家に行くか行かないか問題」。

近ければドライブ感覚で行けるのでしょうが、そうでなければある意味家族旅行。大荷物と子どもを連れての大移動、本当に大変です。また、実家や義実家との関係性によってはどちらにも行かず、自宅で過ごしたり旅行に行ったりなんてことも。

1年の始まりである、このちょっと特別な日、みなさんはどこで過ごされますか?

ということで、今回の質問は「元旦はどちらかの実家で過ごす?」です。

graph90

年末年始のニュースで「新幹線乗車率120%」「飛行機はキャンセル待ち」「(子どもにインタビューして)おばあちゃんのお家楽しかった」というのをよく見かけるので、もう少し多くの方が帰省しているのかな?と思っていましたがそうでもないみたいです。

では、具体的な意見をご紹介。まずはどちらかの実家で過ごすという方から。

・結婚前から夫は実家で過ごす習慣なので、そこに私も加わった感じです。(きのこさん 36歳 3歳女子のママ)
・私の実家で過ごします。母が一人暮らしのため、寂しくならないように集まります。(ぽたさん 36歳 7歳と3歳男子ママ)
・主人の実家に行きます。祖父母・叔父叔母・いとこ、大勢でワイワイしているほうが子どもも楽しめるので。(あーちゃん 31歳 3歳男子のママ)
・必ず義実家で年末年始を過ごします。いいんだけど、たまには自宅でゆっくりしたり、自分の実家に行きたいです。義実家だと年末年始の予定が決まっててテレビを見れないので、たまには自宅でゆっくり紅白とか見たいです。(あおいそらさん 36歳 5歳3歳0歳女子のママ)
・両家が近いので、元旦はうちの実家、翌日、義理の家、というのを数年続けています。(hiroさん 42歳 6歳男子のママ)
・婚約中から、旦那の実家で過ごすことが当たり前のように決まってます……なぜ旦那の家族は、妻の実家で過ごさなくていいか?と聞いてくれないのか……たまには私の実家で過ごしたい……(のぷぅさん 34歳 2歳男子のママ)

続いては実家で過ごさないという方のご意見。

・どちらかで喧嘩になるからどちらにも帰らない。(クリオネさん 38歳 4歳と2歳のお子さんのママ)
・近場なので、年末年始で順番に周りに挨拶に行きます!(あゆみさん 31歳 1歳男子のママ)
・元旦は家でゆっくりか、旅行しています。どちらも実家が近いので、三が日の間に挨拶に行く程度。(jellyさん 31歳 4歳男子のママ)
・子どもが小さいので、人混みを避けて自宅で過ごします。(よよよさん 36歳 0歳男子のママ)
・二人とも九州なので ハイシーズンは旅費がもったいない!(もすこさん 36歳 1歳男子のママ)

実家で過ごすと回答された方の中にちらほらあったのが「たまには(自分の)実家で過ごしたい。」というもの。

義実家が嫌ではないけれど、だけどたまには元旦を自分の実家で過ごしたい・のんびりしたい、というママの本音が見えた気がしました。

実家で過ごさないという方は大きく分けて遠方、子どもの月齢が小さい、実家義実家は挨拶程度という感じでした。確かにわざわざ人が多い時期に遠方まで……という気持ちもわかります。

我が家の場合、大晦日にパパの実家へ行きそのまま泊まって元日はパパの実家で過ごす予定です。お年玉をもらい、一緒に初詣に行き、家でのんびりお茶をして、という感じでしょうか。

その日の午後のうちに、私の実家にも行く予定です。実家は車で60分、義実家が車で20分の距離なので可能なスケジュールですが、これが新幹線で……となると幼子を連れていくにはかなりのハードワークでお金もかかるので、いろいろと考えてしまいそう。

私が小さい頃のお正月は(父方の)おばあちゃんの家にいとこ達と集まって夜遅くまで楽しくゲームして……という楽しい思い出だけ! でも、今回のアンケートをまとめていて、母はどんな気持ちだったのだろうとちょっと気になりました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →