子育てママのお悩み解決メディア
必要なかった出産準備アイテム、こんなにたくさん! 【ママの本音のYES&NO】
2017.12.31 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ 必要なかった出産準備アイテム、こんなにたくさん! 【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

92

いよいよ今年も残りわずか。年末は、大掃除のついでに断捨離のチャンスでもありますよね。

サイズアウトした子どもの服や、新生児用のおもちゃなどなど。使わなくなった物はすっきり片付けたい! とくに出産前に揃えたものは使う期間が短くて、あっという間に役目を終えてしまったアイテムがずらり。

本当に役立ったものはもちろんあるけれど、用意したけど出番がなかったものもあったりして。

ちょっと振り返ってみよう…ということで、揃えたけど必要なかった出産準備アイテムのこと、ハナコママクラブの皆さんに聞いてみました!

92graph

約6割の方があったという結果に。これには、とてもたくさんの声が集まりました! 一部をご紹介。

・陣痛が長く続いた時のための、水分補給グッズや陣痛を和らげるためのテニスボール。2回ともお産が早すぎて、全く出番なし。(はるかなママさん 38歳 6歳3歳女子のママ)
・赤ちゃんの靴下や靴。はかせる時がいまいちわからずお蔵入りに。(Hiromixさん 37歳 4歳男子のママ)
・授乳クッション。洗濯可能なやつを買ったのですが、使用しているうちにボリュームがなくなり薄くなってきて、1つだけだと授乳に疲れるため使わなくなった。普通の弾力のあるクッションでよかった。ほかに赤ちゃん用の枕も。まだ頭が柔らかいので、絶壁のような状態になる赤ちゃんを気にして買ったが、寝相が悪くてすぐに枕から頭が外れるため、必要なかった。(まめころさん 36歳 3歳男子のママ)
・母乳パッド。パッドが必要なほどではなかった…。(ぶどうさん 32歳 1歳男子のママ)
・授乳用枕と搾乳機。用意したが母乳が出なくて使わなかった。(あきさん 30歳 1歳女子のママ)
・哺乳瓶。全員必要と思っていたら母乳が出すぎていらなかった…せっかく奮発したのに!!(あかりんごさん 30歳 1歳女子のママ)
・産褥パンツ、病院で用意してくれていたから。(まちこさん 36歳 4歳と1ヶ月女子のママ)

・おくるみ、バスタオルで十分間に合う。(よっぷーママさん 30歳 4歳と10ヶ月男子のママ)
・短肌着……の数。初夏生まれだったので、たくさん用意してたくさん着替えたけれど、多すぎて、使わずにサイズアウトしたものも。(ちゃちゃまるさん 40代 7歳と3歳男子のママ)
・ベビーベッド。新生児の時はほとんどクーハンで寝ていてその後はあまりベッドで寝てくれなかったから。(lucaさん 35歳 9歳、4歳、0歳女子のママ)
・バスチェア。お風呂が狭く、使えなかった。あぐらをかいて寝かせて洗うのが一番便利だった。スリング。つけるのが難しくて、うまくできなかった。子ども用布団。寝返りし始めたら、その布団では収まらず。大人用布団で一緒に寝始めた。(まるこさん 35歳 3歳と0歳女子のママ)
・可愛さだけで買ってしまったクーハン。お出かけ時や日中のお昼寝用に…と思いましたが、予想以上に大きくて扱いづらくほぼ使用せず。今はおもちゃ入れとして使っています。(eriさん 33歳 3歳女子のママ)
・自分たちでベビーカーや抱っこ紐を買ってしまったが、プレゼントでいただいたりして、ダブってしまった(>_< )(かつきさん 31歳 1歳男子のママ)

そうそう、うちも短肌着はそんなに数は必要なかった!などとつい私も私も!あるある!と思い出話に熱が入りそうです。

冬生まれだから靴下を用意したけれど、はかせてもすぐ脱げてしまって使うのを諦めたなぁといろいろ思い出してしまいました。

特に多かったのが「哺乳瓶」や「母乳パッド」など母乳関連のグッズ。母乳の出具合によって必要か不必要かは人それぞれですよね。私の場合は哺乳瓶を後から買い足しました。

ほかにも必要なかった理由として多いのが、お祝いに同様のものをもらってダブってしまったというケース。必要なかった物はなかったという方の中には、あまり多く揃えずその都度通販などで買い足せばよいという声もちらほらありました。出産後の慌ただしい中で注文するのはひと苦労ですが、そうすれば無駄はなくなりますね…。

もうとっくに譲ってしまった方、次の子のために大切に保管している方。出産準備アイテムの行方もそれぞれだと思います。物が増えて行きがちな子育て家庭ですが、子どもの成長に合わせてすっきり片付けて、新しい年を迎えたいものですね!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
理想と現実の壁! 本当に21時までに寝かしつけられてる?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →