子育てママのお悩み解決メディア
今年よく読まれた記事を発表します!【2017年まとめ・前編】
2017.12.30

今年よく読まれた記事を発表します!【2017年まとめ・前編】

2017年もいよいよ終わります。今年はどんな1年でしたか?

Hanakoママwebでは、この1年でたくさんの連載がスタートしました。

今日から2日間にわたって、今年よく読まれた人気記事のランキングを発表! 1年を振り返ってみたいと思います。

happyou

10位 ママ友って、マウンティング的なこととかあると思って……【はるな檸檬の「わたしの場合」】

lemon_top

漫画家、はるな檸檬さんの人気の連載。テレビドラマの影響か、ママ友って、マウンティングされる、なんてイメージもあって、あえて敬遠するママもいるようですが、実際にはとっても頼れる心強い仲間。はるな檸檬さんも、毎日顔を合わせて挨拶するだけで、安心感と静かな喜びと帰属意識が生まれると。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/33441/

9位 バレなければ浮気はアリ!? セクシー男優しみけんさんに聞く、夫婦生活の秘訣【しみけんさんインタビュー・前編】

shimiken_top

2人の男の子ママで、美容・恋愛ライターの安田光絵さんによる連載。セクシー男優のしみけんさんにインタビュー。同じ相手と一緒にいたら、2年ほどで快感ホルモンであるドーパミンなどが出なくなるので、恋愛の頃のドキドキがなくなるのは当たり前、としみけんさん。恋愛と結婚、体の繋がりは切り離して考えるべき、とも。夫婦が長続きするポイントをアドバイス。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/column/love-and-beauty/38831/

8位 出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?【ママの本音のYES&NO】

yesno_5

Hanakoママ読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介する「ママの本音のYES&NO」。出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの? の結果は、パパにはショックかも。でももちろん、ますます好きになりました!というママからのコメントも。8位にランクインした背景には、タイトルを見た読者パパが気になって思わずアクセスした!? という推測も。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/22826/

7位 「やさしいね」「おりこうだね」よりもベターな子どもの褒め方は?

IMG_6042

マザーズコーチングの資格を持ち、ティーチャーとして活動している大澤美保さんによる連載。
子どもをほめようと思うとつい出てしまうのが「やさしいね」「おりこうだね」、といった言葉。人格よりも具体的な行動をほめたほうがいい、と大澤さん。お友だちに順番を譲ってあげたら「やさしいね」ではなく、「〇〇ちゃんが積極的にお友達に譲っていること、私も嬉しいよ~」と満面の笑顔で声をかけているのだそう。参考になります!

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/column/mama-blog/36557/

6位 え、そこで寝る!? 子どもたちの「眠気の限界」写真をご紹介!

top4

男の子・女の子・男の子3きょうだいの日常を、ママならではの視点で撮り続けている誉士太(よしだ)玲子さんによる、写真コラム。
さっきまで元気に遊んでいた、と思ったらいきなり電池がきれて寝てしまう、「子どもあるある」な写真を多数紹介しています。自転車のシートで、リビングの床で、気づいたら寝ている子どもたち。え、そこで?と驚いてしまいますが、かわいいですね。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/column/mama-blog/36960/

明日は5位から1位を発表します! お楽しみに~♪