働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

今年よく読まれた記事を発表します!【2017年まとめ・後編】

2017.12.31

2017年もいよいよ終わります。今年はどんな1年でしたか?

Hanakoママwebでは、この1年でたくさんの連載がスタートしました。

今日から2日間にわたって、今年よく読まれた人気記事のランキングを発表! 1年を振り返ってみたいと思います。

2017

5位 恐れていた一歳半検診。ついにこの日が来た【懺悔日記・32】

32

2017年、ハナコママで一番話題になった連載が「懺悔日記」。イラストレーター・藤田あみいさんが産後うつに苦しみながら娘のてーたんを育てた3年間にわたる気持ちの揺れを克明に綴った日々の記録です。

5位にランクインしたのは一歳半検診で発達障害の不安について相談した、という内容。ぜひまだ読んでいないというかたは、ぜひ初回から読んでみてください!

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/28977/

4位 日本でもっとも売れている絵本トップ10

million

ハナコママでも毎年人気の「絵本特集」。絵本選びで迷ったら、100万部以上を売り上げているミリオンセラー絵本を参考にするのもおすすめです。

長く読み継がれている絵本は、それだけ子どもたちを夢中にさせる魅力があるということ。なかでもトップ3の3冊は本棚に必ず置いておきたい、名作中の名作!

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/28283/

3位 パパに子どもを1日任せたら、こうなった【ママの本音のYES&NO】

31

Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介する「ママの本音のYES&NO」。パパに1日子どもを預けることができるか?というアンケート、65%がイエスという答えにちょっとホッとしました。

任せられるけど心配、という意見も多かったのは事実。でも、3位という数字が、関心の高さを物語っていますね。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/27353

2位 周囲に妊娠を隠し通し、「1年休暇とります」と告げて産休に

mamadoushite

ハナコママの編集長が働くママにインタビューする人気連載。実力主義、競争社会というイメージ通りの外資系企業でSEとして働いていたママ。妊娠がリストラの対象になる可能性もあったので、つわりの時期はトイレで隠れて吐き、上司以外の周囲に直前まで隠し通し“1年休暇とります”とだけ告げて休んだのだそう。

それでも復帰し、二人目も出産。パワフルなママのエピソードにアクセスが集まりました。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/38706/

1位 治療が必要なのは娘ではなく、100%お母さんの方だということになった【懺悔日記・29】

29

5位に続き、今年1位に輝いたのは、やはり「懺悔日記」。イラストレーター・藤田あみいさんが産後うつに苦しみながら娘のてーたんを育てた3年間にわたる気持ちの揺れを克明に綴った日々の記録です。娘の発達障害を疑う藤田さん、心療内科では、治療が必要なのは、お母さんのほうだという診断に。

「懺悔日記」の連載では、「私にもそんな時期がありました」「どうなってしまうのか先が気になります!」といったコメントが多数寄せられ、読者のみなさんから非常に高い反響がありました。ハナコママでは2018年も、多くの、育児に対する不安な日々を送るママに向けたコンテンツを計画しております。

2018年には「懺悔日記」の書籍化も予定しています!


記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/28608/


今年もたくさんの記事にアクセスいただきありがとうございました。

子育てママの毎日は本当に忙しいけれど、日々成長していくわが子の姿を見守ることができるのは、かけがえのない経験です。

来年も忙しいママに寄り添う、お役立ち情報や、お出かけニュース、お悩み相談など、Hanakoママならではの記事をたくさんお届けします。

それでは、素敵な2018年をお迎えください。

★Hanakoママ編集部★