子育てママのお悩み解決メディア
行事のたびに、たびたび上京してくる義両親とのお付き合いが苦痛です……
2018.01.04 by Hanakoママ Hanakoママ

働くママのお悩み100 行事のたびに、たびたび上京してくる義両親とのお付き合いが苦痛です……

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み016 行事のたびにたびたび上京してくる義両親とのお付き合いが苦痛です……(事務・5歳&2歳のママ)

100nayami

ハナコママクラブのご意見は?

とても感じる! 20%
ときどき感じる! 35%
そんなことはない 45%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とても感じる!」というママのご意見

・保育園行事の夏祭り、運動会はもちろん、誕生日や七五三、ひな祭り…それに法事、お彼岸、家族の誕生日祝いや勤労感謝の日、父の日、母の日と、なんだかんだで毎月。さすがに疲れます。(販売・5歳& 3歳&0歳女子のママ) 
・保育園の会場の都合上、招待人数が制限されるので実家・義実家の人数の割り振りに困る!(教育関連・5歳女子のママ)
・義実家は遠方、そのたびに掃除や布団の手配など準備が大変。こちらが帰る方がラクなので誕生日は帰省し、運動会など物理的に無理なものだけ年に1~2度来てもらっています。(マーケティング・3歳女子のママ)

「ときどき感じる」というママのご意見

・あまり参加する姿勢を見せない義実家。声をかけてもほとんど理由をつけて来ませんが、ささいな行事でも声をかけないと「言ってくれたら都合つけたのに。行きたかったわー」。真意がわからず難しい。(事務・4歳男子& 2歳女子のママ) 
・義実家と会うのはお盆、年末年始など。子どもの行事に参加はしませんが、その後写真を送るのが面倒。(事務・1歳女子のママ) 
・おおらかだけど、その分おおざっぱな義母。予定を立ててくれても確認しても「だいたいこのへん」「うーん、よくわからない」で会話が終了し、その都度確認が大変!(営業・1歳男子のママ)

「そんなことはない」というママのご意見

・子どもの行事には参加してもらったことがない。たまには参加してもらおうかな…。(事務・3歳女子のママ)
・両実家とも近所なので毎回全てのイベントに参加。気は遣うけど、主導権はこちらにあるので、前もってお願いする事はお任せし、こちらのやりたい事は伝えておくのでお互いうまくいってます。(事務・6歳女子& 4歳男子のママ) 
・両実家とも飛行機の距離なので、年末年始に会う以外、運動会や七五三、誕生日など特に干渉してくることがない。逆にあっさりしすぎていて、ちょっと寂しいと思うことも。(IT関連・5歳男子のママ) 
・全く連絡をしてこない義母…。孫に興味あるのかな(泣)(技術・1歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? PRスペシャリストで3歳女子のママの大澤美保さんにお話をうかがいました。

100nayami2

保育園の行事には義母に声をかけています。気をつけているのは、〝義母の性格を考えて、お声掛けの内容やタイミングを見計らう?ということ。

義母は足が悪いので「見たいけれど、行ったところで私は手伝えない……」と思ってしまうタイプ。「ぜひ来てください!」というとプレッシャーになるので、「○月×日に運動会があります。イキイキとダンスの練習をしていますよ」といった案内にし、行くか行かないかの判断は義母に委ねています。

残念ながら義父はすでに他界しており、見に来てもらえる人がいるのは幸せなことに感じます。子どもにとっても頑張り甲斐があるし、自己肯定感が高まるきっかけにも。

とはいえ人間同士、性格の不一致などもあるかもしれません。「義両親だから仲よくすべき!」という固定観念から少し視点を変えて、“子どもを一緒に育てていくパートナー”だと考えると楽になれるかもしれませんね。

大澤美保さん
PRスペシャリスト(3歳女子のママ)

オーガニックコスメのPR。育休中にマザーズコーチングの資格を取得し、ティーチャーとして活動。HanakoママWebでもコラム「バタ子ママの“コーチング子育て”」を連載中。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →