子育てママのお悩み解決メディア
自転車の練習も毎日の勉強も。しっかり付き合うパパの1日を公開!
2018.01.07 by Hanakoママ Hanakoママ

Hanakoパパ 自転車の練習も毎日の勉強も。しっかり付き合うパパの1日を公開!

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

忙しいからこそ、遊べるときはとことん付き合っています。

papa1
川沿いの歩道にて2 人で自転車の練習中。この自転車は最近、買ってもらったばかりのお気に入り。「かっこいいでしょ!」と浬男くん。「体を動かす遊びはパパ担当。自転車の練習や公園など、週末は2 人で出かけています」とパパ。

今回のハナコパパ

高山昌樹さん(35歳)高山浬男(りお)くん(4歳3カ月)
戦う強いヒーローが大好きでお勉強も手を抜かない浬男くん。将来が楽しみです。パパはメーカー勤務。海外出張も多いそうです。

昌樹さんは、メーカー勤務でとても多忙な毎日。少なくとも月1回は、南米や東南アジアなどへ海外出張があり、ときには月の半分も家に帰れないことがあるそうです。

「忙しいからこそ、浬男との時間を大事にしたいと思っています。休みの週末は、家でゴロゴロするより、できるだけいろんなところへ出かけて、浬男と一緒に体をいっぱい動かして汗をかくようにしています」(昌樹さん) 

ママもフルタイムで勤務中。週末、出勤しないといけない場合もある。

「ママの仕事や習い事も応援してあげたいと思っています。たまには、家のことは任せてよ、って。整理整頓も好きだし、水回りの仕事は率先して僕がやる。自分でできないのは、料理くらいかな(笑)」

浬男くんにこれからもいろんな経験をさせてあげたい、とパパ。

「夏の間は近所で畑をやっている知り合いのところへ行って野菜の収穫のお手伝いを。そういう経験って大事です。川で魚をみるのが好きだから、今度は渓流釣りに挑戦して、実際に魚に触らせてあげたいですね」

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

06:30 起床
07:00 ランニング&玄関掃除
09:00 朝ごはんの準備(子どもは大好きなテレビタイム)
09:30 朝ごはん
10:30 お出かけ準備
11:00 自転車やボールをもって公園へ
13:00 遅めの昼ごはん

14:30 自宅でゆっくり+昼寝
17:00 夕飯の買い物
18:30 ママの夕飯準備の間に一緒にお風呂
19:00 夕ごはん
20:30 ゆっくりタイム
20:30 戦いゴッコ、歯ブラシ、お勉強
21:00 絵本を読みながら寝かしつけ

papa4
朝のランニングのあと日課の玄関掃除を。キレイ好きなパパは、お風呂やトイレ掃除など水回りも積極的に担当
papa5
ママが忙しい時間帯は2 人でお風呂タイム。「上がったあとも遊ぶからまた汗かいちゃうんです(笑)」とパパ。
papa6
おやすみ前にもうひと遊び! 大好きな戦いゴッコもパパと一緒なら思い切りやっちゃいます。寝る前の絵本も一緒に。
papa2
毎日の決まりのお勉強の時間。今はワークブックを使って、ひらがなや数字を書く練習をしています。浬男くん、真剣!
papa3
自転車練習のあとはお楽しみ。橋の上から川魚に餌やり「いっぱい集まってる!」

高山さんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・たっぷり汗をかいて遊びに付き合う。
・毎日のお勉強もパパと一緒に。
・水回りやお掃除を率先して担当!

わんぱく盛りの4歳にどーんと向き合って遊ぶパパ。キレイ好きなだけに丁寧なお掃除もママが助かるポイントです。


【ママからもひと言】

浬男の「なんで?」にちゃんと向き合い、お勉強もしっかりみてくれるのがうれしいです。


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ58号より)
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →