働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ子連れ海外旅行、行った人のエピソードをご紹介!【ママの本音のYES&NO】

2018.01.10

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

93

妊娠中は、子どもが産まれたらあれして、これして、ここに行って……。そして、いつかは海外旅行も行ってみたいな〜なんて思っていました。

でも産んで分かったのは、子連れでの移動は想像以上に大変だということ。国内ならまだしも、海外だなんて……。とはいうものの、2歳未満はエアチケット代かからないし。う〜ん、行くなら早めがいい?

ということで、子連れで海外旅行について聞いてみました!

graph93

26%の方が子連れ海外旅行経験済みとのこと! うらやまし〜!というのが率直な感想です。

では行かれた皆さんは、どこに旅行されたんでしょうか? ということで、具体的なコメントをご紹介。

・グアム。飛行機の費用のかからない2歳のお誕生日前に。(honeyさん 42歳 14歳と5歳女子のママ)
・義父が北京に住んでいるので、最低年に2回は子連れ北京です。私が行きたくて、台湾も行きました。(マイさん 37歳 4歳と1歳のお子さんのママ)
・産後にハワイへ挙式を挙げるために行きました。初めてのフライトで、行きの便では泣いて大変な思いもしましたが、ハワイでの生活は楽しそうで、外国のかたにもフレンドリーに接してもらって、いろんな一面を見ることが出来てよかったです。(tomomin*さん 28歳 2歳男子のママ)
・子どもがいても旅行はやめられない。フィリピン、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、台湾、アメリカ(ハワイ)、オーストラリアへ。(スグカエルさん 36歳 5歳、3歳、0歳のお子さんのママ)
・自分も行きたいし、「外国」「違う国の言葉・食べ物・風土」を知る機会になるので。ハワイ、ケアンズ、グアム、ベトナム、シドニーへ。(よもちゃんさん40歳 8歳男子と6歳女子のママ)

ハワイとかグアムだけかな〜と思っていたら、結構いろいろ行かれている方が想像以上にたくさんいました!

2歳前に駆け込み海外旅行へという方もいましたが、こちらは予想よりは少なかったです。

子連れ海外、大変だけど、それ以上に楽しさが勝るのでしょうか?

続いて、「行っていない」という方のご意見。

・ぜひ行ってみたいですが貯金ができていないです!!(yukoさん 38歳 7歳と0歳女子のママ)
・行こうと考えたが、仕事の都合で行けなかった。(ゆーみんさん 34歳 1歳男子のママ)
・国内旅行で十分楽しめるし、海外まで行くとなると長時間飛行機に乗らなくてはならないのが不安。海外旅行でトラブルに遭う話も多いので、子どもを連れて行くなんて恐ろしい。(ゆうちんさん 26歳 2歳女子のママ)
・私の仕事が土日勤務で主人や学校の休みとスケジュールが合わないので。(スワンチェアさん 41歳 7歳と4歳のお子さんのママ)
・長時間飛行機に乗るのも難しい、食べ物・水が気になる、テロが怖いので。(きのこさん 35歳 3歳女子のママ)

たしかにそうだな、と思ったのが、「テロが怖い」、「何が起きるかわからない」といった声。昨今の国際状況を考えると、腰が引けるのもうなづけます。

「行っていない」という方たちは「いつかは海外旅行に行きたい」と「大変そうだから行かなくていい」に分かれましたが、圧倒的に「いつかは行きたい」の方が多かったです。

私は「行っていないけど、いつかは行きたい」の一人です。一人目が小学校入学前に家族初海外でシンガポール、中学校入学前ならイタリアに行ってみたいな〜なんて妄想しています。あと、娘と二人でNYへ行くという夢もあります。それまでに貯金頑張らないと!

ところで、海外旅行に行きたいけど、やっぱり旅費が一番ネック……というママ(私もです!)、豪華クルーズ船での旅はいかがでしょうか? この記事を見ると、(https://hanakomama.jp/topics/34689/)思ったよりはリーズナブル! 船での海外旅行って、いいじゃん! いいことづくしじゃん! と思うこと間違いなしですよ!

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧