子育てママのお悩み解決メディア
まだあきらめないで。保育園に落ちてからやるべきこと【連載・保活のきほんのき】
2018.01.26

保育園に入ろう・18 まだあきらめないで。保育園に落ちてからやるべきこと【連載・保活のきほんのき】

この連載は……

書籍『保育園に入ろう! 保活のすべてがわかる本』の著者、山下真実さんによる「保活」をテーマにした連載。

保育園に関する知識のほか、申し込みまでにしておくことは何か、ママの心構え、復職までにやっておきたいことなどをご紹介していきます。


認可園に入れなかった時の対応:二次募集に応募

18_1

残念ながら認可園に入れなかった場合。前回は、既に申込みしてある認可外園に連絡する、ということを書きました。

今回は、二次募集について。

認可園の選考結果が出た後に、二次募集がかかる場合があります。一次募集より狭き門になることは避けられませんが、もし通園可能圏内の園で二次募集がかかっていたらダメ元でも応募すべきでしょう。

そして、もしも仮に4月時点でどの園にも入れなかったとしたら、すぐに次期の申込みを入れる(または申込みを継続する)ことを忘れないようにしましょう。

4月時点では空きがなくても、年度途中に空きが出る場合があります。件数としては少ないですが、突然枠が空いて入園出来る場合があるので、きちんと申込んでおきましょう。

不承諾通知が届くと、自分の今までの頑張りを否定されたように感じて精神的にダメージを受ける方が少なくありません。

少し前に話題になった「保育園落ちた、日本死ね」のブログ投稿も、そんな行き場のない気持ちが背景にあったのではと思います。

忙しい育児と並行しつつ、今後のキャリアや育児との両立生活に不安を抱えながらも、復帰に向けて一生懸命保活をしてきたあなた。その頑張りが「入園」の2文字で実を結んで欲しいものの、残念ながらそうならない場合もあります。

しかし、入園の合否とあなた自身の評価とは全くの別もの。あなたの頑張りを褒めてあげて下さい。

そうして気持ちを切り替えられたら、認可外園や二次募集など、もうひと踏んばりしましょう。

photo_small

山下真実
株式会社ここるく 代表取締役

初めての育児で「ママって、こんなに外出が大変なんだ!」と驚いたことがきっかけとなり、人気のレストランが託児付きで利用できるママのお出かけプラットフォーム「ここるく」を起業。2児の母。
独自手法による保活情報や両立アドバイスが人気で、「実践的で分かりやすい」と雑誌等でも監修多数。著書『保育園に入ろう! 保活のすべてがわかる本』(洋泉社)

こちらの記事も読んで!
保育園の代わりにベビーシッターを頼むという選択肢
認可園の申し込み締め切り。結果待ちの間にやるべきことは?
パパも巻き込んで! 保育園申し込みまでに残された時間の使い方
自分の「指数」で申し込むべき保育園は? 役所でヒアリングしたいこと
保育園入園のカギ。自分の「指数」で保活を成功させるテクニック
保活には0歳入園が有利って、ホント?
1歳児クラスに入園を希望する場合の、保育園の選び方
早生まれの子の保活は、入園と復帰時期に注意!
「認可外保育園」も選択に入れたほうがいい?
保活は何から始めたらいい?


連載一覧はこちら