子育てママのお悩み解決メディア
ベビーゲート、いる?いらない? 使ったママのリアルな声をご紹介! 【ママの本音のYES&NO】
2018.01.20

ママの気持ち、ホントのところ ベビーゲート、いる?いらない? 使ったママのリアルな声をご紹介! 【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

94

赤ちゃんがハイハイや伝い歩きを始めると、家中のあらゆるものに手が届くようになってきて、目が離せませんよね!

そんな小さな子どもがいる家庭では、あると安心のベビーゲートやサークル。

自宅の間取りや設備によって、その必要度が変わってきそうですが、場所をとるしお値段も張るものなので、あると本当に役に立つのか悩みませんか?

ということで、ハナコママクラブの皆さんに聞いてみました!

graph94

使っていないという方が6割を超える結果になりました。が、使っているという方は、必要性強くを感じている方が多く、満足度が高いのが印象的でした!

まずは、使っている方の回答をご紹介。

・ベビーゲートを階段の上に取り付けて落下防止。キッチンの入り口にも付け、ガスコンロ等のいたずら防止に。子どもの安全のためには不可欠です!(鬼太郎ママさん 38歳 5歳と1歳男子のママ)
・キッチンへの入り口だけゲートでふさいだ。コンロ周りに入られても困るし、料理中に足元に居られるのも困ったのでつけて良かった。勝手にお菓子が取れないようにできたのも良かった。(まゆさん 36歳 7歳と3歳女子のママ)
・キッチンとリビングの境目に使いました。料理の時は危ない物、危ない事が多いからかなり助かりました。あとは、実家の階段で転倒防止に使いました。(まぃまぃさん 34歳 5歳男子のママ)
・やはり動きはじめたりした時は、要注意!1歳半の時にケガをしてから階段にベビーゲートをつけてます。(みっちゃんさん 32歳 4歳女子のママ)
・ハイハイを始めた頃からよちよち歩きをし出した頃まで、ご飯の支度や掃除ですぐ近くにいられない時のみ使っていました。触られたら困るものがテーブルに置いてあったりしても、ベビーサークルに連れて行けばすぐ横で作業できたり、トイレなどで少し離れてもテレビに必要以上に近づいたりリモコンを舐めたりとそういう心配をしなくて済むので良かったです。(りっちゃんさん 25歳 2歳女子のママ)

キッチンの入り口にゲートを設置したという方が多数。火や刃物を使う時には、子どもを遠ざけておきたいですよね。階段があるご家庭では、ここにも必須!

続いて、使っていないという方はどうでしょうか。
・賃貸であることと、狭さが理由で使えません。(わんこさん 35歳 7歳と0歳男子のママ)
・ベビーサークル、おさがりがありましたが、いれると大泣きだったので結局荷物置き場にしかならなかった。(だんさん 34歳 4 歳と1歳女子のママ)
・開け方を知ってしまうと、ゲートの意味も結局なくなってしまう。(ぽんちゃんさん 36歳 5歳と2歳女子のママ)
・使う予定だったが、予想よりもおとなしく、困るような事態にならなかったため。また、キッチンの入り口は、棚タイプの突っ張り棒で代用できてしまったため。(ゆかすみんさん 33歳 1歳7ヶ月女子のママ)
・暴れて壊してしまったから。(ゆきるんさん 46歳 13歳、11歳、7歳のママ)

設置はしたけど、使わなくなったという声もちらほら。知恵がついてくると抜け出したり壊したりで設置の意味がなくなってくる場合もあるみたい。

また、おとなしい子や活発で暴れる子、性格によっても違いがありそうです。

わが家は、メゾネットタイプのマンションなので、階段や、ロフトにあがるためのはしごがあり、さらにキッチンへの仕切りもなく、家のあらゆるところに危険が。

ベビーゲートでは対応できない構造の上、設置数も多くなってしまうので、ベビーサークルを導入しました。中で遊べるように大きめのものを選びましたが、リビングはほぼそれでいっぱいに(笑)。

歩けるようになってからは中に入れると泣いて暴れたり、出ようとして柵を乗り越えようとしたりするようになり、撤去を決定。

効果的に使えた時期はとても短かったのですが……。あるととっさのときに助かっていました!

サイズや設置方法など家庭にぴったりのものを選ぶところがポイントでしょうか。これから購入を検討しているという方は、参考にしてみてください!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
理想と現実の壁! 本当に21時までに寝かしつけられてる?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

photo by Adobe Stock