働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100電車内でぐずりには動画?お菓子? 読者の声と先輩ママのアドバイス

2018.01.24

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み017 「電車やバスに乗る時に、子どもがじっと静かにできず大変です……。」(マーケティング・3歳&6歳男子のママ)

A boy rides on a train and looking out the window.

ハナコママクラブのご意見は?

とても感じる! 34%
ときどき感じる! 47%
そんなことはない 19%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とても感じる!」というママのご意見

・2歳の息子は声は大きい、騒ぐ、動きが激しく、寒い日も汗だくになるほど。乗る前に運動をさせると、揺れが心地良くなれば寝てくれます。最終手段は無音で電車映像を見せる。(デザイン・6歳女子& 2歳男子のママ)
・6歳の娘は電車で泣いた時にお菓子をもらったことをきっかけに、電車に乗ると食べられると思い込んでおり、もらえないとグズグズ…。(事務・6歳女子& 2歳男子のママ)
・座りたいとゴネて、ひとつ空いた席に座らせると「ママも一緒に!」とまたゴネる。公共の乗り物に乗車中だけ、スマホゲームを許可。今のところは聞きわけ良く、降りるときには自分でスマホを返してくれます。(事務・4歳男子のママ)

「ときどき感じる」というママのご意見

・歩きたい盛りの1 歳、抱っこひもの中でジタバタ。大きな声のアピールは、混んでいるとヒヤヒヤ。午後の移動なら、食べカスや音があまり出ない干し芋などのおやつを用意。外を見ながらクレーン車などをどちらが早く見つけられるか勝負することも。(事務・3歳& 1歳男子のママ) 
・椅子に座れないと文句を言っり、体重20キロなのに抱っこと言ってきたり。おりがみ、絵本、知育ドリルなどを持参し、しりとりやかんたんな足し算クイズをすることが多いです。(技術・8歳& 5歳女子のママ) 
・無音で楽しめる動画を準備。接続環境によって見れないと困るので、テレビなどをスマホ動画で撮って保存(うちの場合はピタゴラスイッチ)。それでも飽きた時は小さな声で歌います。動画の音は周りの目が厳しいですが、歌だと優しく声をかけてくれる方が多い。(IT関連・1歳男子のママ)

「感じない」というママのご意見

・小さいころから乗り物の中で騒がない子でしたが、臨時電車が来たとき「いつもと違う」と号泣したことが(笑)。(IT関連・3歳& 1歳女子のママ)
・4歳になり、ほとんど感じなくなりました。先日、新幹線で義実家のある京都まで2 人で出かけましたが、騒がず勝手に遊んでいてとても楽でした!(事務・4歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 旅行ジャーナリストの村田和子さんにお話をうかがいました。

Pretty mom carrying her little daughter

息子が小さいころは、行き先や乗車時間にあわせて準備をしっかりしていました。おもちゃは、遊びなれたものと新しいものを用意(音の有無もチェックを!)。

飽きたころに新しいものを出してあげました。 言葉が理解できるようになったら、移動前には「どこへ、何をしに行くのか。どれくらい乗るのか」を子どもに伝えていました。

子どもも、窮屈な状態がどれくらい続くのかわからないと不安です。暇なのもぐずりの大きな一因。先の見通しが立つことで、ぐっと変わります。

おやつなどに罪悪感を覚える思うママも多いようですが、騒いだその場ではなく、○○についたら、静かにできたらなど先に約束をしてできたごほうびとすれば、次へもつながります。

「おでかけだから特別」と伝えれば、日常へずるずるという心配も回避。まずは、「お出かけ=楽しい」と、ママも子どもも思えるようにしたいですね。

村田和子さん 旅行ジャーナリスト
息子と一緒に47都道府県をめぐるおやこ旅を実践、9歳で制覇する。自身の経験をもとに親子の絆を育む旅の情報サイト「家族deたびいく」主宰。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock