働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.02.07

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。

年が明けたばかりなのに、もう節分も過ぎてしまいました。この勢いではあっという間に一年が終わってしまいそうです。1日1日を大切に過ごしたいですね。

先日、出演する鉄道イベントの前に、息子と乗り鉄してきました。

目的は東京メトロ銀座線を走る1000系の特別仕様車に乗ること!

この特別仕様車は、40編成あるうちのたったの2編成のみしかない、出逢えたらラッキーな車両。まさにドクターイエローのような存在なのです。

いざ、表参道駅のホームで車両を待ちます。

rePIC_0298

‘電車がきます’と光るたびに、「ママ!来るよ!」と息子は目を輝かせます。

…がしかし、そう簡単には来ません。なにせ40編成中の2編成だけですから。

「くるかな?次かな?」

rePIC_0299

待っているとなかなか来ないものです。

何本か見送ったあたりで息子のテンションが上がりました。特別仕様車かな?と思ったら「ママ!1番だ!!トップナンバー!」

rePIC_0300

私たち親子の中でのラッキーワード、トップナンバー車両が来たのです。一番最初に作られた車両、特別感があります。

でも、特別仕様車ではないのでそのまま見送り、次は7本目。

そろそろタイムオーバーかな?と思ったその時…来ました!

銀座線の特別仕様車です。ラインのカラーや、上の前照灯が1つしかない、など、通常の車両とは見た目も違います。

rePIC_0301

慌てて顔の写真を撮り、乗り込みます。シートや床の色も、いつもの銀座線の車両とはまったく違って、ちょっと特別な雰囲気!

rePIC_0302

「わぁ、すごいね!全然違うね!」と小さく興奮気味の息子。

車内は外国人観光客の方が多く、浅草観光帰りでしょうか?

終点渋谷。一旦回送となります。わずかな瞬間を狙って車内を撮影。

rePIC_0303
rePIC_0304

レトロでオシャレですね。

「ママ!もっと乗ろう!」一駅ではもの足りません。

改札を出て、入場し直します。

今度は浅草方面のホームへ移動。

…とそこへ、一旦回送となった特別仕様車が入線しました!

reIMG_3238

やった!

車内を堪能します。

一気にタイムスリップしたみたいです。

reIMG_3242

銘板も旧字体でレトロ感があります。

newIMG_3233

涙型のつり革がなんともかわいい♪

reIMG_3243

皆さんもぜひ、特別仕様車に出会ってみてくださいね。

【今回の鉄道データ】
乗った列車:東京メトロ銀座線 1000系特別仕様車
乗った区間:表参道~渋谷

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
小田急電鉄ブースの一日店長をしてきました!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
ホームでの待ち時間も楽しみつくす。浅草駅で鉄分補給!
高原を走るプラネタリウム。「ハイレール1375」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
京急車両、都営車両、京成車両、北総車両(品川駅近くのトレインビュースポット)
東武亀戸線8000系、東武6050系
東武野田線(東武アーバンパークライン)60000系と8000系、東武新型特急リバティ、特急スペーシア
東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)
東武線5700系5701号電車、1720系デラックスロマンスカー、200系りょうもう 普悠瑪(ぷゆま)仕様 東武博物館
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら