働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

習いごと特集・4東大生の2人に1人がピアノ経験者!? キッズの習いごとをめぐる「気になる話」

2018.02.12

いまどきの保育園キッズの習いごと

世の中にはたくさん習いごとはあるけれど、通える時間が限られた保育園ママ&キッズには何を選ぶか見極めも大切。

そこで、これからの時代を生きる子どもたちにぜひ習わせたい“最旬習いごと”を厳選して紹介します!

キッズの習いごとをめぐる「気になる話」

今回「保育園キッズのならいごと」特集を作るにあたり、最近の習いごとをめぐる「え、そうなの!?」な巷のうわさをいろいろキャッチ! 

なかでも編集部が特に気になったエピソードをご紹介します。習いごとを始める参考にしてみて!?

2

【気になる・その1】2020年から必修化決定将来は中学受験にも!?

2020年学習指導要領改訂の目玉が英語の必修化。中学受験の科目として英語が追加されるのも自然の流れ。英語はいつ始めるかがポイントに。

【気になる・その2】水泳は、生まれる前からクラス確保の異常事態!

あまりの人気に順番待ちの教室続出。マタニティクラスから入って確保するほどの過熱ぶり。経験者と未経験者で別授業の小学校もあるそう!?

【気になる・その3】ピアノで頭がよくなる都市伝説は本当だった!?

ピアノのメリットはいろいろな説がありますが、東大生の2人に1人がピアノ経験者、開成中学・高校は授業でピアノを弾いているんだとか!

こちらも読んで!
専門家に聞いた、キッズの習いごとで補える、3つの「間」とは?
何歳から始める? 子どもの習いごとQ&A・1
やめるタイミングを教えて! 子どもの習いごとQ&A・2

「習いごと特集」はこちらから

写真◯上原朋也 スタイリング◯樽山リナ ヘアメイク◯大西あけみ 読者モデル◯大西ナギちゃん(2歳)編集・文◯吉田理栄子
(Hanakoママ60号より)