働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

習いごと特集・3やめるタイミングを教えて! 子どもの習いごとQ&A・2

2018.02.09

いまどきの保育園キッズの習いごと

世の中にはたくさん習いごとはあるけれど、通える時間が限られた保育園ママ&キッズには何を選ぶか見極めも大切。

そこで、これからの時代を生きる子どもたちにぜひ習わせたい“最旬習いごと”を厳選して紹介します!

始める前に知っておきたい、習いごとQ&A・1

4

QUESTION・4 子どもの「やりたい!」にどこまで付き合えばいい?

ANSWER 子どもは意欲はあっても体力はなし。親がブレーキ役に。
子どもは意欲はあるけれど、体力はないので、あれもこれも手を出すとパンクすることに。たとえばスイミングでも、近所の温水プールなどで試してみて、それでもやりたいならチャレンジを。プレや体験を上手に活用しましょう。

QUESTION・5 子どもは楽しそうだけど、全然上達しないんですが…

ANSWER 楽しそうなら大丈夫。子どもは見取り学習をしています。
幼児の特徴として「見取り学習」があります。その場でできなくても見て学んでいる。習いごとの習得は、その子の人生にとってツールであり、ゴールではありません。すぐに答えが出なくても、本人が楽しいかどうかを重視してあげて。

QUESTION・6 やめどきってありますか?

ANSWER ストレスを感じたり、本人がつらそうだったらやめさせていい。
簡単にやめてほしくないと思いますが、本人がつらそうだったり、ストレスを感じているようならそれはやめどき。また生活を削ってまでやらせるのも×。習いごとの代わりはいくらでもあります。プレや遊具室などで違う体験を。

[ 教えてくれた人 ]東京未来大学 泉秀生(しゅう)先生
早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。幼児の習いごとと生活習慣の実態や生活リズムなどを研究しながら、3 歳児のパパとして日々研究内容を実践中。趣味はサッカー、フットサル、家事、育児。


こちらも読んで!
専門家に聞いた、キッズの習いごとで補える、3つの「間」とは?
何歳から始める? 子どもの習いごとQ&A・1

「習いごと特集」はこちらから

写真◯上原朋也 スタイリング◯樽山リナ ヘアメイク◯大西あけみ 読者モデル◯奥平 龍くん(3歳) 編集・文◯吉田理栄子
(Hanakoママ60号より)