子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

習いごと特集・6スポーツに必要な7つの能力を引き出す、話題の「キッズコーディネーション」

2018.02.21

いまどきの保育園キッズの習いごと

世の中にはたくさん習いごとはあるけれど、通える時間が限られた保育園ママ&キッズには何を選ぶか見極めも大切。

今回は、保育園キッズでも通いやすい、週末や月2回でOKの最旬の習いごとをピックアップ。キッズのまだ見ぬ才能に出会えるかも!

全身運動でバランスよく能力アップ 
運動教室

どんなことをするの?:1つの動作に偏らない全身を使った運動
こんな子にぴったり:運動して問題がない子であれば誰でも!/運動神経がいい子になってほしい/何か体を動かす習いごとを始めたい
おすすめポイント:すべての運動の基礎ができる/1つに偏らない運動能力の底上げができる

頭と身体をフル回転! キッズコーディネーション 

欧米アスリートたちが幼少期に必ず経験しているというドイツ発祥のキッズコーディネーションは、頭と体すべてを使う総合運動。

運動神経はもちろん「あの人は身のこなしがうまい」といわれるような判断力なども鍛えられます。

子どもたちの集中力を切らせないように、次から次へと新しいアイテムが出てきて息もつかせぬ1 時間。あらゆるスポーツを行う上で必要なバランス、反応、識別能力など7つの能力を、遊びながら引き出しています。

走って、しゃがんで、飛んで! 頭も身体もフル回転!

15
オセロのようなリバーシを子どもVS先生でひっくり返して陣取り合戦 
16
障害物競走コースはさまざまな動作と判断が必要 
14
合図とともに各自決められた色のコーンにダッシュ!
13
先生の尻尾タオルを追いかけて取るのもひと苦労

ヒューマンアカデミー カルチャースクール碑文谷校 キッズコーディネーションスクール
【年齢】年少~ 
【金額】月2回6000円 
【体験】1080円 
【開講】隔週日曜 
住所:東京都目黒区碑文谷5-6-1 イオン碑文谷店別館3F Tel.0120-992-570

ココロとカラダをつなげる運動教室

18

脳や体の発達に基づいたプログラムで、運動が苦手でも運動を「楽しむ」「努力してやり遂げる」ことに重点をおいた運動教室。

運動遊びを通して、自分で発想し行動する機会につなげます。パーソナルレッスンや発達障がい児クラスもあり。

スポーツひろば
【年齢】年少~(横浜校は2歳~親子クラスあり) 
【金額】月謝制(週1)8640円~ 
【体験】無料。発達障がいクラス2160円
【開講】土日あり。個人指導あり 
【実施校】千歳烏山、新横浜 Tel.03-6233-9696(共通)

スポーツバイオメカニクス研究が根幹

19

すべてのスポーツの根幹にある9 つの基本動作を習得するべく、バイオメカニクス研究を基に考案。

運動能力の礎はもちろん、チームプレイで社会性を育て、体を動かしながら脳を刺激。

スポーツ適性ナビで今の運動能力の“見える化”も。

忍者ナイン
【年齢】年少~( 2 歳は親子コース) 
【金額】月8640円 
【体験】無料 
【開講】土曜あり
【実施校】ひばりが丘、センター南、上戸田、本八幡など全国156校 Tel.0120-326-626


こちらも読んで!
保育園児でも通える、話題のプログラミング教室3校
藤井聡太新六段も学んだ「モンテッソーリ教育」。週末に通えるコースをご紹介!
専門家に聞いた、キッズの習いごとで補える、3つの「間」とは?
何歳から始める? 子どもの習いごとQ&A・1
やめるタイミングを教えて! 子どもの習いごとQ&A・2

「習いごと特集」はこちらから

写真〇土佐麻理子 読者モデル〇塩田涼真くん(4歳) 編集・文◯吉田理栄子
(Hanakoママ60号より)