働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪西武線で行く、所沢航空記念公園【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.02.20

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。

男の子は乗り物が大好き! 電車も飛行機も両方とも好きな子にオススメの場所をご紹介します。

西武新宿線 航空公園駅にある所沢航空記念公園。

まずは池袋駅からスタート。

早速鉄運がいい! 西武ライオンズのチームカラーにラッピングされた車両、銀河鉄道999の車両を見てテンションがあがり、途中乗り換えた車両がなんと、1編成しかいないヒカリエ号!

子どもたちと出掛けるとかなりの確率でレア車やトップナンバーが来ます。

鉄道に愛されてるなぁと幸せ気分に浸りながらの乗車。

PIC_0309_r

ヒカリエ号はつり革のカラーがおしゃれ。この車輛は白と紺ででシックに、ほかに、カラフルなつり革の車両もあるようです。

PIC_0310_r

椅子の形も個性的です。

PIC_0311_r

所沢駅にて乗り換えて、西武新宿線一駅乗れば航空公園駅に到着です。

駅を出ると、公園はすぐ目の前。

子どもたちは、はしゃぐ気持ちを抑えきれず走る走る♪

早速飛行機がお出迎え。

PIC_0312_r

おおきーい!と感激しています。

公園の奥へ進むと広い広場があります。

rePIC_0313

そこにもいくつかの飛行機が飾られていたり、所沢航空発祥記念館があります。

こちらの記念館では、航空機の歴史、技術、原理などが学べます。パイロットになりきれる制服の貸し出しもあり、娘は嬉しそう♪

rePIC_0315

お勉強して、外の広場や遊具で思いっきり遊んでお腹が空いたみたい。

駅のパン屋さんで購入したトトロのパンでおやつタイムです。

rePIC_0314
PIC_0317_r

かわいい〜トトロだ!食べるのがもったいない♪と娘はしばらく眺めてからパクッ。

所沢はとなりのトトロの舞台にもなった場所と言われ、色んなところにトトロが飾られていました。

PIC_0318_r

【今回の鉄道データ】
乗った列車:西武池袋線・ヒカリエ号 西武新宿線
乗った駅:池袋~航空公園

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
小田急電鉄ブースの一日店長をしてきました!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
ホームでの待ち時間も楽しみつくす。浅草駅で鉄分補給!
高原を走るプラネタリウム。「ハイレール1375」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
京急車両、都営車両、京成車両、北総車両(品川駅近くのトレインビュースポット)
東武亀戸線8000系、東武6050系
東武野田線(東武アーバンパークライン)60000系と8000系、東武新型特急リバティ、特急スペーシア
東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)
東武線5700系5701号電車、1720系デラックスロマンスカー、200系りょうもう 普悠瑪(ぷゆま)仕様 東武博物館
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら